人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「理解という名の愛がほしい-おとなの小論文教室。II」山田ズーニー

2007/12/22公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

理解という名の愛がほしい----おとなの小論文教室。II

【私の評価】★★★★☆(89点)


■山田ズーニーさんの
 「おとなの小論文教室シリーズ」の一冊です。


 今回も、コラム形式でズーニーさんの体験から
 人生論、人間論、コミュニケーション論が
 引き出されます。


■ズーニーさんの見方では、
 しゃべっている人は
 「わかっていない人」だそうです。


 初心者営業マンのことを
 言っているようですね。


 余裕のある人であれば、
 質問で相手の意見を引き出し、
 その場をコントロールしていくものです。


 ・多くは、「わかっている人」は、黙っている
  声高らかに、しゃべっているのは、
  多く、「わかっていない人」だ。・・・
  なぜか饒舌になるとき、そこに、
  どんな心理が働いてるのだろうか?(p114)


■私が一番「グサッ」ときたのは、
 ミュージシャンのライブのところです。


 ズーニーさんがライブに行ったら、
 そこでは、( うまい )ミュージシャンが
 演奏していました。


 たしかに「うまい」のだが・・・・。
 なにかが足りない?・・・


■ズーニーさんは、
 このミュージシャンは、お客の期待に応えることを
 優先してしまって、
 自分らしさを出してこなかったのではないか、
 と分析します。


 ズーニーさんは「毒」と言っていますが、
 「毒」=「自分らしさ」こそ、最も貴重なものでは
 ないかと再認識しました。


 ・親切に、100%お客さんの期待に「応えて」いった結果、
  ステージの完成度は高いが、
  何か小さくまとまってしまったのではないか。
  ときに、お客が、どん引きしても、ぬけっ、と、ずけっと、
  「俺は、今日、これでいく」というような「毒」が、
  彼らにはなかったのではないだろうか。(p103)


■山田ズーニーさんは女性だったんですね。
 最近、わかりました。(失礼しました。)


 あいかわらず、鋭い視線で
 人とのかかわりを切ってくださいました。
 ★4つとします。


─────────────────

■この本で私が共感したところは次のとおりです。


 ・若い人が捜し求めている方の、
  「生きる実感」ってなんだろう?
  あれは、歌でいうところの「サビ」の部分ではないか?・・・
  でも、サビは、サビの部分だけつかもうとして、
  つかめたら、実感はうすい・・・
  あなたにとって生きる実感とはなんだろう?(p24)


 ・次のような母の書き置きが私の机の上にありました。・・・
  あなたは真珠をもっている。
  心の中にその輝きがあるのを私はいつも感じている
  もしも、今、会ったばかりの他人が気付かなかったとしても、
  そのためにその輝きを曇らせないでね
(p190)


 ・本当のことだけが人を動かす、
  と私は思っているのだが、
  去年、気持ちを正直に書いたら、
  友人を嫌なカタチでただ、
  ムカつかせただけ、だったようだ。・・・
  人は本当のことを言おうとするとき、
  「考える」ことが必要だ。(p53)


▼引用は、この本からです。
理解という名の愛がほしい----おとなの小論文教室。II
山田 ズーニー
河出書房新社 (2006/03/10)
売り上げランキング: 12234
おすすめ度の平均: 5.0
4 コミュニケーションでどこまで自分以外の人とわかりあうことが出来るのか
5 ずっしりとココロに響きます。
5 良書です

【私の評価】★★★★☆(89点)



■著者経歴・・・山田ズーニー

 1984年ベネッセコーポレーション入社。
 進研ゼミ小論文編集長。
 2000年独立。執筆、講演、編集・ライター育成などを行なう。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
40,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト発行者の日記

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: