人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

私の座右の書「地上最強の商人」オグ・マンディーノ

2004/08/10公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「地上最強の商人」オグ・マンディーノ


【私の評価】★★★★★(98点)


要約と感想レビュー

この本には、地上最強の商人となるための秘密の巻物が含まれています。そして、それを1年かけて自分の習慣まで落とし込むというプログラムが添付されているのです。


そして、わたしは、このプログラムを終了し、今2回目にチャレンジしている段階です。今日たまたま、読んでいると、本当の知恵についての、体が震えるような一文に出会いました。「乞食は次の食べ物にありつけるかどうかを考えるが、私は人生の最後の日の食べ物について考えているのだ」私は乞食になりたくない、と思ったのです。


ハフィドよ、物質的な富に関していえば、この私と、ヘロッド宮殿のまわりにたむろしている乞食たちとのちがいは、次の一点でしかない。すなわち、乞食は次の食べ物にありつけるかどうかを考えるが、私は人生の最後の日の食べ物について考えているのだ。ハフィドよ、お前は、物質的な富のみ目を奪われてはいけない。


本を読んでいると、お金持ちになるのは簡単だとわかります。お金持ちになる方法は先人が実践し、その方法を記録してくれているのです。私達はそれを学び、実行すればいいのです。同じように、幸せになる方法も完成しているのです。しかし、どうしてお金持ちになっても不幸な人々がいるのでしょうか。それは、この知恵を学んでいないからではないでしょうか。


この本のプログラムの目指すところは、お金持ちになることと、心の安らぎは両立するものであるということです。ただ、順番が大切なのです。まず最初に心の安らぎがあって、次の段階としてお金持ちになる意味があるのでしょう。


これまで「地上最強の商人」を3冊プレゼントしてきましたが、この本を広めることをライフワークにしていきたいと思います。


無料メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」(独自配信)
3万人が読んでいる定番書評メルマガ(独自配信)です。「空メール購読」ボタンから空メールを送信してください。「空メール」がうまくいかない人は、「こちら」から登録してください。

この本で私が共感した名言

・私は、今日が人生最後の日であると心得て生きる・・私は、昨日のことを忘れることにしたが、同時に、明日のことも忘れることにしよう・・今日この日が、私にとてのすべてであり、そして、今、刻まれているこの時が私にとっての「永遠」なのである(p116)


・これも、いずれは過ぎゆくものだ・・・これは、私を災難から救い出し、無事の境地に導いてくれる呪文である(p337)


今日の名言

弱者は、自分の思いに行動を支配され、強者は、自分の思いを行動で支配する(p314)


上司から叱られたら、だれでも気分が悪くなります。疲れたら、当然何もしたくなくなります。これは当然のことでしょう。しかし、そうした状態は、冷静に外から見てみると「自分の(悲しい)思いに行動を支配されている」ことなのです。辛い状況によって、行動できなくなっているのです。


だれでも、いやなことがあれば気分は悪くなります。しかし、あなたは悪い気分に支配されるべきではなく、支配する側でなくてはなりません。では、どうすれば自分の気分を支配できるのでしょうか?


それが「自分の思いを行動で支配する。」です。気分が悪くても、常に笑ったり、「今日は素晴らしい日だった!」といったり、「うーん最高!」といったりすることで、自然と心もさわやかになってくるのです。悪い気分に自分を支配させてはなりません。良い言葉を発することで、自分自身を奮い立たせ、良い気分の自分を作り上げるのです。


▼引用は下記の書籍からです。
「地上最強の商人」オグ・マンディーノ


【私の評価】★★★★★(98点)


「地上最強の商人」の購入はコチラから


目次

第一章 史上最強のアラブの商人
第二章 秘密の巻物
第三章 少年の野望
第四章 勇気・挑戦・決断
第五章 勝者の証し
第六章 商いの秘訣
第七章 偉大なる叡知
第八章 巻物の第一巻〈習慣〉
第九章 巻物の第二巻〈愛〉
第十章 巻物の第三巻〈成功〉
第十一章 巻物の第四巻〈奇跡〉
第十二章 巻物の第五巻〈人生最後の日〉
第十三章 巻物の第六巻〈感情〉
第十四章 巻物の第七巻〈笑い〉
第十五章 巻物の第八巻〈価値〉
第十六章 巻物の第九巻〈行動〉
第十七章 巻物の第十巻〈祈り〉
第十八章 運命の出会い



著者経歴

オグ・マンディーノ・・・1923年生まれ。人生哲学書作家。米国屈指の講演家。1968年にサクセス・アンリミテッド社長、「地上最強の商人」を執筆し、その後、次々とベストセラーを出す。総売り上げ部数は、3500万部を超える。


読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png

メルマガ[1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』]
3万人が読んでいる定番書評メルマガです。
>>バックナンバー
登録無料
 
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメント(7)

ようやく地上最強の商人の巻物が第8章に入りました。
途中で頓挫しかかったりして
休み休み、長くかかってしまいましたが
ようやく一山越えた感じがしています。
あまり嬉しいので御報告したくなりました!

思えば数ヶ月前、本のソムリエさんのように変わりたい!
一心で、真似して始めたものでした。
この本は、「物事を継続する」ということの本質を
カラダを通して学ばせてくれる本なのですね。
その中で自分の中の課題も沢山見えてきました。
この本を教えていただいたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。


今年度、手帳もまたあれこれ試験使用してみました。
で、
来年度はやはり、フランクリンプランナーの手帳を
使おうと決めました。
これも本のソムリエさんの真似っこです!
これまた教えていただいて感謝です。

一ヶ月ぐらい前に、思い切って購入。
しばらくは書棚におきっぱなしだったのですが、
先日、ようやく読み終わりました。

深い!深すぎる本です!
そして、いよいよ来週の月曜日から、
成功の巻物を読み始めることになります♪

・・・なんかワクワクです♪

このことを、なぜか本のソムリエさんに
ご報告しておかなければと思い、
コメントさせていただきました。

これだけの影響を与えてくれる【一日一冊】は、
私の人生の一部となっているようです♪

今後も、すばらしい書評を楽しみにしております。

本のソムリエさんが毎日読んでいらっしゃる『地上最強の商人』を少し前に購入しました.

かなり高価ですが,充実した生き方の指針を与えてくれる,とても良い本だと思います.

内容が自分の習慣になるまで,これからも繰り返し読んでいくつもりです.

本のソムリエさん、私のブログ「儲けの秘訣を伝授します」へのコメントありがとうございました。
ソムリエさんがおっしゃるとおり、「地上最強の商人」のプレゼントの輪が広がるのは、素敵なことですね。
でも、本当に値段が…、ですね。

本当は革カバーのものが欲しかったのですが完売でないということで、
仕方なく豪華版仕上げのものを購入しました。

購入したのが1年半くらい前でしょうか?

こちらのサイトがきっかけです。

最近起業したこともあり、再度この本を読んでみました。
きちんと朝、昼、晩に読むこともできていません。

そんなことでは何も成せないということは自分自身でも感じています。

毎日この書評は楽しみに読むのですから、
『地上最強の商人』も同じ章を読むようにすれば
『張り合い』が出てしっかり続くかな?と思いました。

明日の分からご一緒させていただくことにしました。

「地上最強の商人」の巻物のうち、気に入った部分をコピーして
   持ち歩いています。

   毎朝往復の通勤電車で、目を通すようにしています。
   これらの言葉が私の心にしみていき、
   私の意志になるように。
   
   とても分かり易く、かつ大変練られた言葉で綴られた文章だと
   思います。

   好きな部分は
   例えば第三章
   
   ・・・私は、成功するまで頑張りつづける。・・・いかに傷つこ
   うとも、いかに血を流そうとも、私が頑張り続ければ、私は必ず
   成功する。
   私は敗北するために、この世に生まれてきたわけではないし、
   失敗が私の血管の中を駆けめぐっているわけでもない。
   私は、泣き言を言ったり、愚痴をこぼす者の言葉を聞かない。 
   ・・・私にできることは、ただ、次の一歩を踏み出すことだけで
   ある。無駄な一歩であろうと、有効な一歩であろうと、それは
   私の関知するところではない・・・
   
   
   力強い言葉のリフレインが続きます。
   「頑張る。私は傷つかない。なぜならこれは成功につながる過程
    の一つだから」
    口に出しては「頑張る」と言いたくないので、心の内で密かに
    繰り返しています。

「地上最強の商人」の成功の記録を
昨年の8月から始めて、
先週1サイクル終了しました。

最後の講義を実行して、2サイクル目に入ります。

コメントする


同じカテゴリーの書籍: