「世界一幸せになれる7つの魔法」宮本 真由美

| このエントリーをはてなブックマークに追加

斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法 (PHP文庫)

【私の評価】★★★★★(94点)


■著者はOL時代、お金持ちと結婚して、
 お姫様のような幸せな生活を
 夢見ていました。


 著者は、一人さんに、

 「私はしあわせになれますか?」

 と質問しました。


 一人さんは、

 「なれるよ。」

 「すべての人は、しあわせになるために
  生まれてきたんだよ

 と答えてくれたのです。


 そして、しあわせになるための
 7つの魔法を教えてくれました。


 そして著者は、
 7つの魔法に素直に従って
 自分が億万長者になりました。


・あなたに欠点はない。
 あるのは"長所"と"個性"だけ!(p41)


■一つ目の魔法は、
 "私は、しあわせになる!"
 と心に決める
こと。


 ゴールがはっきりしないと
 ゴールには到着しないのですね。


 二つ目の魔法は、
 心配する心の仕組みを理解して、
 不安をしあわせに転換すること。


 もし、自分に自信がないとしても
 自信がある自分を演じるのです。


 そして、三つ目の魔法は、
 いつも楽しく上気元で生きること


 周りに明るい笑顔で、
 しあわせを感じながらいきていると、
 良いことが起こりはじめます。


・どこに行きたいかわからないんじゃ、
 スタートできないよね。
 人生も同じなんだよ(p24)


■四つ目の魔法は、
 バランスの良い食事を
 摂ること。


 体は食べたもので
 つくられているからです。


 五つ目の魔法は、
 部屋を片付けること。


 これは、私はまだ十分
 できていませんでした。


 家に帰ったら、
 断捨離を始めます。


 六つ目と七つ目は、
 書籍で確認してくださいね。


 宮本さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・『遊んでばかりでダメじゃないか!』
 と怒られてきた人は、
 "遊び"を考えるのが得意なんだよ・・
 それって、立派な個性だよね。
 もっといえば素晴らしい長所だよね(p44)


・"頭を使う"とは、
 自分よりうまくいっている人や、
 成功している人の"いいところ"を
 どんどんマネするってことなんだよ(p50)


・《自己重要感》を満たす・・
 まず"自分にやさしくする"ってことなんだ。
 もっと簡単にいうとさ、
 自分で自分をほめればいいんだよ(p53)


・どうしたら、"ビクボクおどおどビーム"を
 やめられるの?・・・
 自信があるフリをすればいいんだ。
 誰でも、最初から、
 自信がある人なんていないんだよ
(p71)


・話の中に"笑い"を入れておもしろくしないと、
 どんなにいい話でも、人の心の中に
 スッと入っていかないんだよ・・
 だから"笑い"って、
 話を聞いてくれる相手への思いやりだし、
 やさしさだと、オレは思ってるよ(p81)


・"優秀な人材"っていうのは、
 《いつも上気元な人》のことをいうんだ。
 そういう人は、ちょっとぐらい大変なことがあっても、
 いつもニコニコして、楽しそうに仕事をしているの。
 それで、『私はここで働けてしあわせです!』・・
 って明るい言葉をいつも言っている人(p106)


・『あなたなら、できるよ』って、
 その人に言ってあげな。
 『あなたを信じてるよ』って、
 言ってあげな。・・
 そうすると、一歩を
 踏み出す勇気が出るんだよ。
 一歩一歩『私は、できる!』っていう
 人間に変わっていくよ(p252)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法 (PHP文庫)
宮本 真由美
PHP研究所 (2015-10-03)
売り上げランキング: 139,468

【私の評価】★★★★★(94点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]



■目次

第1章 「しあわせになりたい!」その気持ちを持つこと
第2章 「不幸としあわせの正体を知る」
第3章 「上気元で生きる」
第4章 「体をいつも上気元にする」"体"は、あなたの魂を入れる大切な"器"!!
第5章 「あなたの環境を今すぐよくする」
第6章 「しあわせバリア」
第7章 「人をしあわせにしよう」


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村



この続きは無料メールマガジン 「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』:1ヶ月30冊を超える情報をe-Mailで」でお読みいただけます。

無料メルマガ購読

スポンサードリンク

Googleのお薦め記事

>月別(2002年7月~)