人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「がんばらずにぐんぐん幸運を引き寄せる方法」鈴木 真奈美

2013/12/19公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「自分磨き」はもう卒業! がんばらずに、ぐんぐん幸運を引き寄せる方法

【私の評価】★★★★☆(83点)


■世の中には、失敗しても
 他人のせいにする人がいます。


 その一方で、他人が悪くても、
 「自分にも直すべきところがあった」
 と考える人もいます。


 この本は、後者の
 自分を原因に考えてしまう人向けの一冊です。


・「誰かのために」ではなく、
 「あなたの心が喜ぶこと」を大切にしてください。
 ・何をしていると、嬉しいだろう。幸せだろう
 ・どんな時、心がモヤモヤするだろう。辛いんだろう
 ・どんなことを、無理してやっているだろう(p68)


■このタイプの人は、
 一般的には相手の気持ちを気遣い、
 自分の成長を願う立派な人です。


 こういう人は、人に罵倒されても、
 「そんな言い方しないでください!」
 なんて言いません。


 「確かに私にも悪いところがあった」
 なんてまじめに考えてしまうのです。


・相手の何気ない一言に傷ついたり、
 落ち込んでしまうことって、ありませんか?・・・
 他人が土足であなたの心に入り込んできたら、
 しっかり境界線を引いてくださいね。心の中で、
 「あなたはそう思うののね。でも、私は受け取らないわ
 と、サラリと流せばいいのです(p89)


■そうした人は、有能であり
 ありがたい存在ではありますが、
 周囲があなたに甘えてしまう恐れがあります。


 がんばるあなたに頼ってしまうのです。
 やはり、言うべきは言う。


 そうしないと、
 あなたの良心・努力が
 自分を苦しめるだけになってしまうことも
 ありえるです。


・自分を否定するのではなく、「そんな面もある」と
 認めるだけでいいのです。あなたがあなたを扱った通りに、
 周りもあなたを扱ってくれるようになりますから(p59)


■まず、自分を大切にすること
 これが大切だと思います。


 自分を大切にしすぎて、
 他人のせいにしている人は読まないでくださいね。


 鈴木さん、 
 良い本をありがとうございました。


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


トラブルが起きる理由はたいてい、次の二つです。
 「あなたの成長のためのギフト」
 「何かが間違っているよというお知らせ」(p32)


・大事なのは「できるかどうか」ではなく、
 あなたが「やりたいかどうか」です(p37)


・あなたにとって本当に必要なものだと思ったら、
 タイミングを「待つ」のではなく、
 迷わずタイミングを「つくって」みてください(p38)


・あなたが幸せになるためには、
 人の目を気にして「いい人」にならなくても、
 好かれるために自分を抑えなくても、
 心がすり減ってしまうほど、
 がんばって自分を磨かなくてもいいのです(p48)


・人と比べてしまうから、優越感や劣等感を味わうのです。
 昨日のあなたよりも、今日のあなた。
 今日のあなたよりも、明日のあなた。(p128)


・小さい頃からいつも母に言われていたことがあるの。
 あなたはラッキー星に生まれた、ラッキーちゃんだから、
 いいことしか起こらないのよ、って。(p145)


・プラスの思い込み
  使命・・・すべての人は使命を持っている・・・
  自分自身・・そのままで100%の存在・・
  人間関係・・ともに助け合う仲間・・
  仕事・・使命を表現する手段の1つ・・・
  失敗・・学びの材料。経験の1つ・・・
  お金・・分かち合い、循環させる豊かさのエネルギー
  幸せ・・自分の心が決める(p151)


・8割は、「あなた自身を大切にし、幸せをいっぱい感じること」
 で、満たされていきます。・・・2つ目の要素は、
 「誰かを喜ばせ、幸せにすることで得られる幸せ」です(p161)


・幸運への近道は、半径1メートル以内にあります。
 あなたを幸せにしてくれるもの、あなたが幸せになるために
 必要なものは、すべて今この場所にあります(p196)
 

「自分磨き」はもう卒業! がんばらずに、ぐんぐん幸運を引き寄せる方法
鈴木 真奈美
PHP研究所
売り上げランキング: 34,629

【私の評価】★★★★☆(83点)



■目次

第1章 まずは、自分軸を育てよう
    これだけで、人生はぐんぐん輝き始める
第2章 がんばってもがんばっても、幸せになれないのはなぜ?
第3章 世界で一番の味方を育てる、シンプルな方法
    どんな時も、心が折れない人の秘密
第4章 「いい人」をやめれば、心はもっと楽になる
第5章 幸せな人だけが知っている「自然の法則」
最終章 がんばらずに、ぐんぐん幸運を呼び込もう!


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
36,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: