人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「物語コーポレーションものがたり 若者が辞めない外食企業」西川幸孝

2023/06/05公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「物語コーポレーションものがたり 若者が辞めない外食企業」西川幸孝


【私の評価】★★★★☆(80点)


要約と感想レビュー

「焼肉きんぐ」が改装中

通勤途中にある「焼肉きんぐ」が、それほど古くないのに改装中で、この元気のある会社はどんな会社なんだろうと読んでみました。物語コーポレーションは、「焼肉きんぐ」「肉源」「丸源ラーメン」などの飲食チェーンを運営している会社なのです。物語コーポレーションの企業理念に、いきなりドッキリします。スマイル&セクシー。豊かで幸せな「自分物語」を歩むため自分を表現しよう!自分を磨こう!!それが、スマイル&セクシーなのです。


そして創業者自らが、人は、自分の感じること考えることを表現するために、この世に生まれてきた。だから、おかしいと思ったら周りの人がそれおかしいよと率直に言える素敵な男、素敵な女になろうぜ、と呼びかけています。そして、自己開示しよう。自分がカッコいいと思うこと、カッコ悪いと思うことの判断を言葉に出して言ってみよう。きのう家で起きた出来事や、親のこと、兄弟のこと、悩み事までも自然に表現してみよう。ゴミを片づけるカッコよさを身につけようというのが物語コーポレーションなのです。


・明言のすすめ・・「明言」するから議論が生まれるのです。間違っていれば「ごめん、すまん」と素直に詫びればいいだけです(p111)


創業者である小林佳雄の挫折

こうした企業理念のヒントは、創業者である小林佳雄の母親にあるという。愛知県で「おでん屋」を繁盛店にしていた母親は、感情を包み隠さず、おせっかいともいえる顧客やスタッフとの向き合い方で、お店を魅力なものにしていたという。創業者の小林は若い頃、母親のように思ったことを表現し、親近感を持ってもらうようにしてみようとしましたが、当初はあまりうまくいかず、かえって嫌われたりしたという。


例えば、8か月修業したフランス料理店では、送別会はありませんでした。その後、1年半、ピザとパスタの店で修業しましたが、そこでも送別会はないのです。次の日本料理屋での2年間の修業の後にも、送別会はなかったという。本人は1時間前に出社し、お客様を喜ばせるように働き、こんなに一生懸命にやっているのに、みんなはなぜ認めてくれないのだろうと、思っていたというのです。周囲から見ると、生意気なで浮いた存在だったのかもしれません。今思えば、力が入りすぎていたと、この本では回想しているのです。


・飲食業ではスタッフは我慢してくれない。さっさと職場を変わる・・対顧客、対スタッフの両面で、リーダーシップの欠如という問題はすぐ結果となって表れるのである(p68)


社員は「物語人」

タイトルの 若者が辞めない外食企業の秘密は、社員が元気で自発的でノリがよく仕事に取り組める企業文化にあるのだと思いました。自分の言葉で自分の意見を言うこと、社員がそれぞれおしゃれであること、社員同士でおしゃべりすることを推奨しているのですから、魅力的な企業であることは間違いありません。


社員を「物語人」と定義して、会社という部隊で物語を作り上げていこうという創業者の思いが、形になったのです。若い時はそうした創業者の変わり者の性格が、空回りしていたのも親近感が湧くところです。


物語コーポレーションの社外取締役による書籍のせいか、解説調であることが残念でした。もう少し物語コーポレーションを調べてみたいと思います。西川さん、良い本をありがとうございました。


無料メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」(独自配信)
3万人が読んでいる定番書評メルマガ(独自配信)です。「空メール購読」ボタンから空メールを送信してください。「空メール」がうまくいかない人は、「こちら」から登録してください。

この本で私が共感した名言

・(小林は)おいしかったとしても、自分の人格やしゃべり方がだめだったら、客はよろこんでくれないということに気づいた(p61)


・会社の組織としてのつながりは重要だが、個人と個人の結びつきはもっと重要だ・・人間としてどう部下を捉えるかという考えに至らないと本当の意味での幸せは手に入らない(p73)


・本社玄関ホールの一番目立つところに、約280枚の直営店店長の顔写真が立派な額に入れられて飾られている(p147)


・新入社員は、主任、副店長を経て店長となるが、通常2~3年で到達する(p149)


▼引用は、この本からです
「物語コーポレーションものがたり 若者が辞めない外食企業」西川幸孝
西川 幸孝 、日本経済新聞出版社


【私の評価】★★★★☆(80点)


目次

序章 スーパーボランティアの働き
第1章 進化した人間と適応集団
第2章 物語コーポレーションものがたり
第3章 スマイル&セクシーな理念群
第4章 ミーム駆動型経営
第5章 会社・店舗を「適応集団」にする
第6章 事業戦略
終章 これからの会社物語



著者経歴

西川 幸孝(にしかわ ゆきたか)・・・経営人事コンサルタント、中小企業診断士、特定社会保険労務士。ビジネスリンク代表取締役。物語コーポレーション社外取締役。早稲田大学政治経済学部卒。商工会議所勤務を経て2000年、経営コンサルタントとして独立。2005年、株式会社ビジネスリンク設立。2009~2018年中京大学大学院ビジネス・イノベーション研究科客員教授。


この記事が参考になったと思った方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ブログランキングにほんブログ村



<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: