人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「バリアバリュー 障害を価値に変える」垣内 俊哉

2016/04/26公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

バリアバリュー  障害を価値に変える

【私の評価】★★★★☆(87点)


■著者は生まれつき骨が折れやすい
 という障害を持ち、
 自らの足で歩けなくなりました。


 この運命に落胆しながらも、
 歩くための病院でのリハビリに
 打ち込みます。


 くじけそうになったとき、
 同じ病院の患者のおじさんから
 「人生はバネ」だと教えられました。


 今の蓄積が、後で役立つ
 ということなのでしょう。


・人生はバネなんだよ。今、君はしんどい時期だろう。
 顔を見たらわかる。それはバネがギュッと
 縮んでいる時期だということだ。
 いつかはわからない、すぐじゃないかもしれないけど、
 そのバネはいつかバシッと伸びる
 それを信じて、今を乗り越えなさい(p51)


■しかし、努力が
 報われるとは限りません。


 いくらリハビリをしても、
 歩けるようになることは
 ありませんでした。


 歩くために打ち込んできた著者は、
 そのエネルギーを起業に
 向けることにしました。


 大学に入学し、
 「バリアフリーの地図を作る」
 会社を起業。


 バリアフリーのコンサル、
 企業研修、資格ビジネスと
 事業は拡大していきました。


・「みんなの夢AWARD」で優勝した時も、結局、
 賞品2000万円は受け取りませんでした。・・
 協賛企業の方々には「私たちに必要なのは現金ではなく、
 雇用を作る2000万円の仕事です」と伝えました(p81)


■本のタイトルのバリアバリューとは、
 障害の"バリア"を、価値の"バリュー"に
 変えるということです。


 イラッときたら、その怒りを
 マイナスからプラスのエネルギーに
 変換することです。


 すべてのことを
 自分の人生のプラスに
 することが大事だと思いました。


 垣内さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・「95%の怒り」をマイナスのエネルギー
 として溜め込んでおくか、あるいは
 ポジティブなエネルギーに変換するか。(p35)


・「世の中の失敗のほとんどは、
  準備不足が原因で起こる」
 と、私は考えています(p125)


・上手にホメるには、どうすれば
 いいのでしょうか?
 私の答えは、「人をよく観察する」(p150)


いつ、人生の終わりを迎えてもいいように、
 やりたいことはすぐにやる。
 思いを伝えることは先延ばしにしない。
 目の前のことを着実にやり切って、
 一日一日を生き抜くよう、
 いつも自分に言い聞かせています(p184)


・日本がもし100人の村だったら・・
 LGBT(女性同性愛者、男性同性愛者、両性愛者、
 性同一性障害を含む性別越境者などの総称)8人・・
 障害者6人・・外国人1人(p90)


・点字ブロックを50年も前に世界で初めて開発し、
 敷設したのも日本です。今でも世界中で
 もっとも点字ブロックが普及しています。
 以前、海外からやって来た視覚障害者のある方が、
 「視覚障害者にとって日本は天国だ
 と言っていました(p170)


バリアバリュー  障害を価値に変える
バリアバリュー 障害を価値に変える
posted with Amazonアソシエイト at 16.04.25
垣内 俊哉
新潮社
売り上げランキング: 17,415

【私の評価】★★★★☆(87点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ


■目次

第1部 バリアがバリューに変わるまで
 第1章 自分のバリアに気づく
 第2章 バリアと向き合う
 第3章 バリアからバリューへ
第2部 バリアバリューの思考法
 第4章 隠れた価値を見つける
 第5章 価値を育てる7つの習慣
 第6章 価値を磨くコミュニケーション
第3部 バリアバリューから未来へ
 第7章 世界にバリアバリューを
おわりに――人生の幅は変えられる

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: