人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「あなたのよろず悩み事 魂レベルでスッキリ解決 さあ《なんでも仙人》にど~んと聞いてみよう」 みやがわみちこ

2014/11/29公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

あなたのよろず悩み事 魂レベルでスッキリ解決  さあ《なんでも仙人》にど~んと聞いてみよう


【私の評価】★★★★☆(83点)


要約と感想レビュー

■だれもが持っているであろう
 「悩み」の解決法です。


 例えば、よくある仕事の悩みなら
 やる気のない部下に悩んでいる。
 仕事で失敗して、
 周囲の人から責められる。


 でも、よく考えれば
 人間とは不完全なもの。


 完全を目指すから悩むのであって、
 不完全であるということを前提とすれば、
 部下が文句を言うのも、
 自分が仕事で失敗するのも、
 当然のことなのです。


・向上とは、上に上に向かっていくというよりも、むしろ、いかに自分の不完全さを認めてあげられたか?いかに相手の不完全さを認めてあげられたか?の中にある・・・と(p107)


■仕事がうまくいかないとしたら、
 実はその仕事が苦手なのかもしれない。


 苦手な仕事がうまくいかないのは
 当然のこと。


 苦手を克服するのは
 本来、難しいものです。


 でも、ちょっと工夫して
 迷惑をかけないようにできれば、
 それは大きな成長なのです。


うまくいかないことがあったとしても、そんなの当たり前。だって、そこ、力の発揮しどころじゃないもん。・・・それよりも、苦手な中にいるからこそできる、自分のフォローの仕方を見つけられたら、お宝発見だと思わんかね?(p196)


■思い込みが強いと、
 悩みは増幅するのだと思いました。


 「部下は自分で考えて提案するべき」
 といった思い込みがあると、
 言われたことしかしない部下に
 イライラします。


 でも、言われたことをできるだけでも
 大したものなのかもしれない。


 頑張るけれど、
 無理はしないことが大事なのでしょう。


 みやがわさん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・人は、よく不完全な自分を責めるよのぅ。しかし、わしから見れば、頑張っていない人なんて、この世には一人もいないのじゃよ。(p29)


・・自分のことを優先してあげる・人に頼ってみる
 ・弱音をはくことを自分に許してあげる
 ・自分のネガティブな感情を許してあげる(p41)


・欠点は気づくだけでいいんじゃよ。気づいたら、ほんの少しじゃが、回数は減っていく。欠点は、一生かかって少しでも変化したら、大成功の人生なんじゃよ。(p93)


・『究極のじゅもん』とはな、自分の中にわいてくるすべての感情に、『いいよ いいよ それでいい』って言ってあげるんじゃよ(p112)


・子どもの足りないところばかり責めて、子どもをほめてあげられない時は、自分が自分の足りないところを責めている時。自己肯定感が下がっている時なんじゃ。(p126)


・お互いに楽になれて、うまくいく方法とは何か?それは自分が『こうであらねば』と決めた枠を、少しだけゆるめてあげることなのじゃよ。(p189)


・自分にとって苦手なことがあるとする。これを克服するのは、大変なことなんじゃよ。これをなんとかしようと頑張り続けると、焦ったり空回りをおこしたりする。しかしその仕事の中で、うまくスムーズにいったことや、思いのほか人から喜ばれたこともあったはずじゃ。・・そこに意識を向けてごらん?(p196)


あなたのよろず悩み事 魂レベルでスッキリ解決  さあ《なんでも仙人》にど~んと聞いてみよう
みやがわみちこ
ヒカルランド
売り上げランキング: 18


【私の評価】★★★★☆(83点)



目次

はじめに 「なんでも仙人」との対話はこうして突然始まった
プロローグ 人生を劇的に変えてくれる!
第一部 日々の出来事を読み解く「宇宙のしくみ」
第二部 今すぐに役だつ「宇宙の教え」実践術
第三部 実例で具体的に解き明かす「宇宙の智慧」
家族編
仕事編
自分編


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメント(1)

はじめまして、みやがわみちこと申します。
いつも楽しく読ませていただいています。

このたびは弊書「あなたのよろず悩み事 魂レベルでスッキリ
解決 さぁ>にど~んと聞てみよう」を
ご紹介いただきまして、ありがとうございました!

本のソムリエさまの言葉でお伝えいただきますと、
言葉がスッと心に入ってきて、どの本も読んでみたくなります。

共感ポイントも分かりやすく、本好きにはたまりません!

今回は弊書をご紹介いただけるというありがたい機会を
いただき、心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

コメントする


同じカテゴリーの書籍: