人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「一瞬で「本音」を聞き出す技術」井上 公造

2014/09/30公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

一瞬で「本音」を聞き出す技術

【私の評価】★★★☆☆(73点)


■芸能リポーターの井上 公造さんの一冊です。


 芸能リポーターとは因果な商売です。


 不幸な人の話を聞き出して、
 人に伝える。


 一種の飛び込み営業のようなものです。


・加害者の家族に・・・
 「でも、一番の被害者は奥さんですよね」
 と、私は誰よりもあなたの味方ですよという
 気持ちを前面に出して接しました(p143)


■そのテクニックは、
 事前に徹底的に調べること。


 礼儀を尽くすこと。


 具体的に褒めること。


 共通点を探すこと。


 裏ワザとして相手を怒らせる。


 いろいろありますね。


・役者から本音を引き出したいのだれば
 きちんと作品を見たうえで話を聞くと、
 また変わってくるんじゃないのかな?(p30)


■商売ですから、
 「本音」を聞き出す技術は
 テクニックとして確立しています。


 この本は、そうしたテクニックに
 騙されないための本なのかもしれません。


 井上さん、
 良い本をありがとうございました。


─────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・福岡の人は小さい頃から「『嘘』はつくな。
 『ホラ』はよかっぞ(いいぞ)」
 と言われて育ちます(p35)


・今後、飲みに行きましょう・・
 はい、いつにしますか?(p77)


・複数で食事をする習慣・・・
 身近な友人と週に1回でも食事をすることから始め、
 次はその友人の友人、そして、
 そのまた友人を誘って、
 情報交換を楽しんでください(p85)


・罵られた後に
 「よく我慢したね。普通、あそこまで
 言われたらキレても不思議じゃないよ」(p144)


一瞬で「本音」を聞き出す技術
一瞬で「本音」を聞き出す技術
posted with Amazonアソシエイト at 14.09.29
井上 公造
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 5,705

【私の評価】★★★☆☆(73点)


■目次

序章 なぜ、僕は人が知らない情報を集められるのか?
1章 心の距離がすぐに近づく「本音」を引き出すための7つの基本
2章 相手の考えが面白いほど読めてくる会話術
3章 相手に気付かれないままサクサク聞き出す心理術
4章 どんな状況でも力を発揮する雑談テクニック


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへblogrankings.png


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: