人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「仕事は、かけ算。20倍速で自分を成長させる」鮒谷 周史

2006/06/29公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

【私の評価】★★★☆☆(77点)


●メルマガ発行スタンド「まぐまぐ」
 最高の発行部数15万部を誇る
 「平成・進化論。」の著者 鮒谷さんの一冊です。


●「平成・進化論。」は、多量の読書、
 セミナー出席、人との出会いから学んだ
 成功方程式を紹介するというメルマガです。


 見方を変えれば、無職になってしまった鮒谷さんが
 自己啓発によりどこまで成長できるのか
 メルマガで報告しているという意味もあるでしょう。


・「自分が成長していく様子をメルマガにして収入を得る」というビジネスモデル(p54)


●仕事をしながら、
 日刊でメルマガを作られているわけで、
 毎日継続する行動力のためのノウハウが
 多いと感じました。


・「自分探しをしてみたい。自分を磨きたい」と言いながら、何も行動を起こさないままでは、けっして進化できません。・・・(=新しいものに果敢に挑戦すること)が大切です。(p131)


●内容的には、不思議なことに
 メルマガ「平成・進化論。」の読み応えとは
 違ったイメージの一冊となっています。


 メルマガ「平成・進化論。」を
 そのまま本にするとよかった
 ような気もします。


 期待が大きかっただけに、★3つとしました。


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・動くからやる気が出るのか、それともやる気が出るから動くのか。・・・間違いなく、動くからやる気が出るのです。(p61)


・「あ、俺はすぐやる共和国の大統領だった」と一言つぶやいてみると、不思議なことにその気になって、すぐに体が動くのです。(p95)


・私は本を毎日1~3冊のペースで読んでいます。・・・本を読むのは、数学の公式を覚えるようなものだと思っています。・・・人生の成功哲学や成功法則と呼ばれるものも同じです。(p200)


▼引用は、この本からです。

【私の評価】★★★☆☆(77点)


■著者経歴・・・鮒谷 周史

 大学卒業後、情報出版社の営業を経て、
 米国通信会社ワールドコムの日本法人入社。
 2002年アメリカ本社の粉飾決算発覚により、退職。
 2003年より日刊メールマガジン「平成・進化論。」
 を発行し、15万部の発行部数を誇る。

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: