人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「ブログで5億円稼いだ方法」きぐち

2023/07/10公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「ブログで5億円稼いだ方法」きぐち


【私の評価】★★★★★(94点)


要約と感想レビュー

ブログで稼ぐ方法

「ブログで稼ぐ」という軽いタイトルなので、参考になるのは後半のツイッターの運用くらいかな、とあまり期待せずに気軽に読み始めたら、「読者の問題を解決する記事」を書くという充実した内容の一冊でした。著者はブログで読者を集めて、アフィリエイト広告で億単位で稼いでいます。企業のネット集客を代行しているのです。


興味深いのは、著者の稼げるサイトづくりは、個人でも「勝てる可能性の高いキーワード」を狙ったもので、再現性があることです。具体的には、広告主が多いジャンルで、かつ自分が興味を持てるもので、キーワード検索数がどれくらいあるかチェックして、キーワードを探します。月間キーワード検索数が数万のキーワードは多くの企業が参入して競争が厳しいので、個人のブログでも勝てる月間1000くらいのキーワードが狙い目であるという。この感覚というものは、実際にやってみないとわかりにくいのかもしれません。


・「勝てる可能性の高いキーワード」から狙っていくべきです(p148)


この本のすごいところ

また、この本のすごいところは、「ブログの文書はわかりやすい流し読みしやすい文書にしましょう」と書きながら、この本自体が読みやすいということです。「7つの方法」「7つのコツ」「7つのルール」など数字が入ったタイトルがよいと書きながら、「思わずクリックしたくなる「記事のタイトルの作り方」6選」という項目があることです。


記事の最後で「次の行動」を促すことが大事と書きながら、「具体的な書き方については、第◯章の◯◯にまとめているので、こちらをご参照ください」とこの本でも章の最後に書いているので、なるほど説得力があるわけです。


このようにブログのタイトルなら「初心者向けのタイトルにする」などと具体的だし、ブログのコンテンツが思い浮かばないときは、「はてなブックマーク」でキーワード検索をして、ブックマーク数500以上を参考にしているなどと具体的に教えてくれるところが素晴らしいと感じました。


・「はてなブックマーク」の人気エントリーを毎日見ていますが、拡散されやすい記事は優れたタイトルであることが多い(p121)


成約率の高い記事の作り方

稼げるブログでの成約率の高い記事とは、検索して訪れた人の問題に解決策を示すものです。例えば引越し業者の一括見積りのアフィリエイトなら、一括見積りのためにメールアドレスなど個人情報を入力しなくてはならないサイトが多いので不安な人が多いと思いますと、検索者の不安を明確化します。そのうえで、その不安に対し、安心できるのは上場企業で信用できるこちらのサイト、という形で読者へお勧めの会社に誘導するわけです。検索してきた人の不安や悩みに対して、解決策を提示することで、アフィリエイトリンクを踏んでもらうのです。


私もメルマガを21年間、書いてきましたので、著者と同じように、リライトしたり、タイトルを工夫するようなことはしています。ただ、著者と違うのは、読者の困っていることに答えようという姿勢だと思いました。私の場合は、自分のために本を読んでいるので、読者のためではないのです。


YouTubeで稼ぎやすいジャンルとして、音楽、料理、筋トレ、フィットネス、ペット、子ども、メイク、キャンプ、ゲーム実況、本の要約があげられていますので、YouTubeで本の要約は継続していきたいと思いました。セミナーにすれば数10万円はするような内容だと思いましたので、★5とします。きぐちさん、良い本をありがとうございました。


無料メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」(独自配信)
3万人が読んでいる定番書評メルマガ(独自配信)です。「空メール購読」ボタンから空メールを送信してください。「空メール」がうまくいかない人は、「こちら」から登録してください。

この本で私が共感した名言

・「流し読み」を前提として、わかりやすい表現、見出し、箇条書き、装飾、画像をしっかり使い、読むストレスを最大限なくす(p92)


・「ブログ×Twitter」で収益化・・・Googleで検索した人は広告リンクを踏んでそのままAmazonなどで商品を購入してくれる可能性が高い(p50)


・1000文字以下の「内容が極端に薄い記事」・・が多いのであれば、リライト、または削除(p158)


・Googleサーチコンソール・・「平均掲載順位が11~20位の記事」であれば、リライトすることで一気にアクセスを増やせる(p240)


▼引用は、この本からです
「ブログで5億円稼いだ方法」きぐち
きぐち、ダイヤモンド社


【私の評価】★★★★★(94点)


目次

はじめに 収益ゼロから5億円稼ぐまでの全ノウハウ
第1章 僕がブログで5億円稼ぐまで
第2章 「ブログを始める前」に知っておくべき6つのこと
第3章 「最短で収益を出す」ブログ8大戦略
第4章 読んだ人を行動させる「最強のブログ文章術」
第5章 これだけでOK!「SEO対策の超基本」
第6章 アクセスを劇的に伸ばす「有益コンテンツの作り方」
第7章 ブログで稼ぐための「収益爆増計画」
第8章 ブログ読者を分析する「アクセス解析入門」
第9章 Twitter活用で「影響力」を高める方法
第10章 ブログを楽に運営する「継続のコツ」



著者経歴

きぐち・・・18年目ブロガー、「副業クエスト100」管理人。高校卒業後、「副業」をテーマにブログを始める。記事数が100を超えるも、最初の3年間は収益ゼロ。5年目にして月収10万円を達成する。2010年には年収1000万円突破。そして2014年には累計収益1億円、2020年には累計収益5億円を突破する。Googleのアルゴリズムアップデートにより、何度も収益が激減しており、そのたびにブログの刷新を行い、高収益を維持し続けている。


ブログ関係書籍

「ブログで5億円稼いだ方法」きぐち
「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」染谷 昌利
「ブログ集客の仕組みづくり」丹洋介


この記事が参考になったと思った方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ブログランキングにほんブログ村



<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: