人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「逆ソクラテス」伊坂幸太郎

2021/03/29公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

逆ソクラテス


【私の評価】★★★★☆(88点)


要約と感想レビュー

逆ソクラテスって何?

小説はあまり読まない私ですが、東北大学出身で仙台を舞台に描いてくれる伊坂さんには親近感があって手にした一冊。逆ソクラテスって何?と思っていたら、5つの短編小説の最初のタイトルでした。


小学校の先生がある生徒を駄目な子だ、と扱っていて、それに反発した子どもたちがソクラテスは「自分がすべて知っているわけではないことを知っていた」と話しているのです。子どもたちから見れば、その先生はソクラテスと逆のことをしているということです。子どもたちは先生が間違っていることを証明しようといろいろ作戦を立てるのですが、どうなるのでしょうか。


・教師期待効果・・・先生が、『この生徒は将来、優秀になりそうだ』と思って接していると、実際に優秀になるんだって(「逆ソクラテス」p23)


逆ワシントンって何?

最後の「逆ワシントン」も面白い。ワシントンとは、アメリカ初代大統領のワシントンが子どもの頃、父の大切な桜の木を切ってしまって正直に告白したら褒められたというお話です。母親からワシントンのように「真面目で約束を守る人間が勝つ」と言われて、それを信じた僕はどうなるのでしょうか。実はワシントンの話の頃には桜の木はアメリカになかったなど裏の話もあるのですが、世の中すべて理論どおりにいくものではないのです。


でも、正しい道を選択したいと思うのが、普通の人でしょう。この本では、大人になって大怪我して、担ぎ込まれた救急病院の担当医が、昔、自分がいじめていた相手だったら、どうする?という事例を紹介しています。人生どうなるかわからない。塞翁が馬というのが、人生面白いところなのです。


・子育ては初めてだし、何が正解なのかいつも分からない・・・だから謙介も親になったら、お父さんたちの良かった部分は真似して、駄目だった部分はやめるんだぞ。そうすれば、ほら、だんだん完成形に近づいていくんじゃないか?(「逆ワシントン」p246)


人生は面白い

小説なのに著者が大人になって学んだことを織り込んで、子どもの視点でドラマを作っていく点はうまいな!と思いました。人間完璧ではないし、育ち方も違うし、それぞれ事情があるから、思い込みで判断してはいけないのです。


弱いものをいじめていると世の中狭いので後で復讐されることを考えると怖くてできないとか。人生とは、おもしろいものなだ、と思わせてくれる一冊ということで★4としました。伊坂さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・大人になってモテるのは足が速い男じゃないんだぞ・・・じゃあ、大人になったら誰がモテるの・・・金を持ってるやつだ・・・でもな、最終的には、威張らないやつが勝つよ(「スロウではない」p69)


・目の前が真っ暗になるほどの絶望を覚えた小学五年の自分に教えてやりたかった。大人になって笑って話せる時が来るぞ、と。(「スロウではない」p74)


・バスケの世界では、残り一分を何というか知ってるか?・・・永遠だよ、永遠(「アンスポーツマンライク」p175)


▼引用は、この本からです
逆ソクラテス
伊坂幸太郎、集英社


【私の評価】★★★★☆(88点)


目次

「逆ソクラテス」
「スロウではない」
「非オプティマス」
「アンスポーツマンライク」
「逆ワシントン」



著者経歴

伊坂幸太郎(いさか こうたろう)・・・1971年千葉県生まれ。東北大学法学部卒業。2000年『オーデュボンの祈り』で第5回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞しデビュー。04年『アヒルと鴨のコインロッカー』で第25回吉川英治文学新人賞、「死神の精度」で第57回日本推理作家協会賞(短編部門)、08年『ゴールデンスランバー』で第5回本屋大賞・第21回山本周五郎賞を受賞。他の著書に『重力ピエロ』『終末のフール』『残り全部バケーション』『AX』『ホワイトラビット』『クジラアタマの王様』、阿部和重氏との合作『キャプテンサンダーボルト』などがある。


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村へ


メルマガ[1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』]
3万人が読んでいる定番書評メルマガです。
>>バックナンバー
登録無料
 

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: