人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

体幹を鍛える「ゼロトレ」石村友見

2019/12/30公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「ゼロトレ」石村友見


【私の評価】★★★☆☆(73点)


要約と感想レビュー

体の姿勢を良くして体幹を鍛える

劇団四季「ライオンキング」、米国ブロードウェイ・ミュージカル「ミス・サイゴン」に出演していた著者が教える"ゼロトレ"です。ゼロトレとは、体の姿勢を良く(ゼロポジション)して体幹を鍛えるトレーニングです。著者はニューヨークのヨガスタジオでゼロポジションを体感したとき、体が軽くなり細くなったと感じたという。


ゼロポジションとは、立ったときに「耳→肩→ひじ→手首→ひざ→足首」が地面に対して垂直に、1本の線でつながります。そこからゆっくり両足のつま先を上げて、かかとに重心を乗せ、まっすぐに経っても倒れなければ、完成だという。


ゼロトレは体の各ポジションを本来あった位置「ゼロポジション」に戻しながら、同時に「体幹」を鍛えるエクササイズです(p46)

本来の姿勢とする

人は気づかないうちに姿勢が悪くなっているのでしょう。例えば、スマホはゲームをしていると猫背になってしまう。そうした猫背をゼロポジションに戻すためには、そのための筋肉を鍛える必要があるのです。


本来の姿勢とすることで本来の体幹(筋肉)、インナーマッスルが鍛えられ、本来の体型に戻るのです。そして具体的にどうやってインナーマッスルを鍛えるのかといえば、息を吐ききることなのです。


インナーマッスルは、「息を吐ききることで鍛えられる」という、うれしい性質をもっています(p54)

姿勢を良くして体幹を鍛えよう!

ゼロトレというネーミングが絶妙だと思いました。姿勢を良くして体幹を鍛えよう!では当たり前のことに聞こえますが、「ゼロトレ」と聞くと不思議と良く聞こえるのです。


ニューヨーク帰りというのも、石村さんのブランドなのだと思います。石村さん、良い本をありがとうございました。


メルマガ[1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』]
3万人が読んでいる定番書評メルマガです。
>>バックナンバー
登録は無料
          配信は『まぐまぐ』を使用。

この本で私が共感した名言

・腰がゼロポジションにある人の足音は小さい・・(p54)


・「脚」が一瞬で長くなるゼロトレ(p120)


「ゼロトレ」石村友見
石村友見、サンマーク出版


【私の評価】★★★☆☆(73点)


目次

Chapter 0 羽が生えたように軽くなる
Chapter 1 ゼロポジションに戻ると体になにが起こるか
Chapter 2 あなたのポジションはどれくらい崩れているか
Chapter 3 実践!ゼロトレーニング
Chapter 4 「身長」を一瞬で伸ばすゼロトレ
Chapter 5 私をゼロに戻していく



著者経歴

石村友見(いしむら ともみ)・・・NY在住の現役女優。ニューヨーク・ヨガ創始者。劇団四季『ライオンキング』女王サラビ役で出演。その後、単身ニューヨークへ。35歳で2000人の中から抜擢されブロードウェイミュージカル『ミス・サイゴン』ミス・チャイナタウン役を射止める。その後、ニューヨークにてヨガスタジオ「ボディトーン・ニューヨーク」を創設。体の各ポジションを元の位置(ゼロ)に戻すことで、キレイにやせて、体の不調も改善する「ゼロ・トレーニング」(ゼロトレ)を考案し、話題を呼ぶ。


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: