人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「なぜかお金が貯まる口ぐせ」田口智隆

2019/11/30公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「なぜかお金が貯まる口ぐせ」田口智隆


【私の評価】★★★☆☆(75点)


要約と感想レビュー

 著者は若い頃、競馬、パチンコ、キャバクラ、ブランド品などで借金は500万円もあったという。その後、父親が病で倒れたため、父親の保険代理店に入社することとなり人生を変えようと決意しました。セミナーや交流会に参加してみて気付いたのは、成功者は考え方、口グセが違うということです。


 成功者は前向きな「言葉」を使うことで自分で運をコントロールしています。いつも幸せそうなお金持ちのように口ぐせを変えるための一番の解決策は、付き合う人を変えることしかないのです。


・28歳のときには、借金が500万円もありました・・当時の私の口ぐせは、「まあいいか」でした(p69)


 著者がこの本でお薦めする人生を変える方法は、理想の人に手紙を書くことです。自分の理想とする人物に手紙を書いて、会ってもらう。そしてその人の下で学ぶことを許してもらうのです。


 そういえば、孫正義も大学生の頃、日本マクドナルドの藤田田に面会してビジネスについて相談し、これからはコンピュータの時代だとアドバイスを得たという。成功する人は付き合う人が違うのですね。


・お金も人脈もないのであれば、まずはビジネス書などを読んで、「この人のような人生を送りたい」と心から思える著者に対して、まずは会ってもらえるように心をこめて手紙を書きます(p187)


 人の運命は、心の持ち方、つまり考え方に左右され、そこから出てくる口ぐせが大事なのだと思いました。お金がある人の口ぐせは、「景気が悪いときがチャンス」だというのです。貧乏な人が口にする「時間がない」「お金が貯まって」「家族が反対する」「景気が悪いから」という言葉は、お金のある人から出ることはないのです。


 心が変わるから口ぐせが変わるということもありますが、口ぐせが変わるから心が変わるということもあるのでしょう。基本的な一冊ですが、大事なことだと思いました。田口さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・お金が貯まる人に共通する大原則・・それは、「人が集まる」・・必ず「人」を介してお金は集まってきます(p54)


・「大金がほしい」と考えるのは、真に幸せになる道ではありません。働くことで、誰かのため、社会のためになって、人は生きている喜びを得るのです(p159)


・「時間がない」というのは、本当でしょうか(p75)


・頑張ってもお金の不安が消えない・・もうひとつの理由は、「いくらお金が必要か」を理解していないことです・・・漠然とした不安・・(p43)



【私の評価】★★★☆☆(75点)


目次

第1章 なぜ、頑張っているのにお金の不安は消えないのか?
第2章 言葉の力がお金を引き寄せる本当の理由
第3章 お金が逃げていく!絶対に使ってはいけないNGワード
第4章 今日から使える!お金が貯まるフレーズ集
第5章 無理せずお金が貯まる「金トレ」
エピローグ 誰も教えてくれないお金の知恵―1縁が1円を生む



著者経歴

 田口智隆(たぐち ともたか)・・・1972年、埼玉県生まれ。1992年に日本教育メディアに入社。大学受験部(現代文)を担当。1999年、父親が病に倒れたのを機に、父親が経営していた株式会社プロヘルプオフィスに入社。2006年、同社代表取締役に就任。損害保険・生命保険だけを扱う専業保険代理店を地域ナンバーワン代理店に成長させる。独立し、株式会社ファイナンシャルインディペンデンスを設立。現在は、その経験を活かしマネーカウンセリングで個別に相談に乗る一方、日本全国でセミナー活動を積極的に行っている


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: