人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「成功学キャラ教授 4000万円トクする話」清涼院 流水

2019/05/29公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)

【私の評価】★★★★☆(83点)


■選ばれた5000人が、
 キャラ教授から人生成功講義を
 受けるというストーリーです。


 その内容は
 10の絶対成功法で
 構成されています。


 成功法としてはよく調べられており、
 変わったストーリーと比べると
 保守的なものだと思います。


・あらゆる他人を無条件で肯定すること(p33)


■面白いところは、
 不思議なストーリーで
 飽きさせないところでしょう。


 マイナスの事象を
 プラスに解釈するという
 テストを通じて人を選別する。


 400万円を参加者に渡して
 40万円で6分間の講義を聞ける。
 聞かなければお金をもらえる
 という条件で人を選別する。


 こうした仕掛けに
 工夫の跡が観られます。


・あなたが今、やってみたいことが
 複数ある場合、思いつくままに、
 それらを列挙してみてください・・
 続いて、トーナメント表を
 つくってみてください・・・
 最終的にトーナメント優勝者として
 選んだものが、あなたが今いちばん
 したいことなのです(p68)


■よく読んでみれば、
 目標を設定する、
 小さくはじめる、
 まずやってみる、
 ゲームだと思うなど
 定番の成功法でした。


 うまくいっているときに
 感謝の気持ちを忘れずに、
 調子に乗って、高転びしないよう
 注意しているところも
 感心しました。


 清涼院さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・成功を定義すること(p61)


・現在の人生の延長上にあり望みうる
 最大の目標を、大きな成功と
 定義づければいいのです・・
 続いてすることは、
 その大きな成功のために必要な、
 いちばん小さな目標はなにか
 と考えるのです(p63)


・自分の可能性限界を超えることです。
 すべての人は、自分の可能性限界を
 勝手に決めてしまう
 悲しい習性があります(p211)


・もっとも重要なのは自分で答えを出す・・・
 教えられた知識や技術を自分なりに
 吸収して身につけ、実戦する・・・
 言われたことを、すぐに、ちゃんとやる(p206)


・プラスアルファ成功法・・・
 より良くなるように、
 ちょっとだけ工夫する(p219)


・人生では一生に何度か『それまでの自分と、
 これからの自分が試される試練』
 に直面します。そうした修羅場に際し、
 人は、持てる限りのチカラを
 発揮しなくてはならないのです(p196)


・マイナスの時は大勝負を避けつつ
 『このマイナスが、未来には、
 すべてプラスに変わるんだ』と
 ワクワク夢想しながら不遇を楽しみ、
 プラスの時は負けを恐れる必要がないので
 どんどん勝負し、できるだけ連戦連勝を
 続けつつ、周囲への感謝は忘れない。
 いずれマイナスの波が襲ってくるのは
 確実なので・・・調子に乗りすぎずに、
 今は、ひたすら波に乗る・・(p142)


・絶対にやっていはいけないことが、
 ふたつあります。
 それは油断と自慢です(p377)


・貴重なのは、つねに時間です。
 時間さえあれば、お金は、
 いくらでも取り返せます。
 が、いくらお金があっても、
 取り返せる時間には限りがあります(p245)


・労働時間ではなく労働成果・・・
 働く時間ではなく、
 今、果たすべき目標を決め、
 それを果たすまでやめない(p253)


・姿勢のいい方は、なにも心配は要りません・・
 背筋を伸ばせば、それだけで
 マイナス思考になりにくくなります。
 人間は、スキップしながら鬱の状態に
 なることは絶対にできないのです(p336)


・目に止まって気になる本は、
 借金してでも買うのが成功者です・・
 気になるということは、
 あなたが無意識で必要としているものと、
 その本が重なっている証拠なのです(p373)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png

人気ブログランキングへ


成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)
成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)
posted with Amazonアソシエイト at 19.05.28
清涼院 流水
講談社
売り上げランキング: 421,267

【私の評価】★★★★☆(83点)

[Amazonで購入する]

[楽天ブックスで購入する]



■目次

第1講 成功法を学ぶ基本ルール
第2講 今すぐ成功する唯一の方法
第3講 プラスとマイナス成功テスト
第4講 必ず使える史上最強の成功法
第5講 成功法を最大限に活かす方法
第6講 スーパーマンに変身する方法
第7講 タイム・イズ・マネー成功法
第8講 魔法のコトバでQ&A成功法
第9講 シンカンセンで成功チェック
第10講 ハイエンド・リターン成功法


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: