人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「人生が変わる!賢いお金の使い方」逢坂 ユリ

2016/08/24公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

人生が変わる! 賢いお金の使い方 (ソフトバンク文庫)

【私の評価】★★★★★(94点)


■モルガンスタンレー、ゴールドマンサックスで
 活躍し、個人の不動産投資でも成功し、
 お金と幸せを両立している
 逢坂(あいさか) ユリさんの人生哲学です。


 ユリさんの考え方は、
 お金を貯めるよりも、
 自分の能力を貯めるということ。


 お金を稼ぐ力があれば、
 いつでも、どこでも
 生き残ることができるのです。


生きる力、稼ぐ力さえあれば、
 ずっとお金に困らないで、
 どんな環境でも豊かに生きていけるもの。
 だけど、そういうノウハウは、
 こつこつ節約や貯金だけしている人には
 絶対に身に付かない(p21)


■そのためには、学ぶことと、
 実践することが必要です。


 ユリさんは個人で株式投資、
 不動産投資を学び、自己資金で
 投資をしています。


 その学び実践する姿勢は、
 何百の書を読み、セミナーに出席し、
 何百の不動産を見るという行動に
 すべてが示されています。


・株式投資を始めたときには、
 株の本を300冊以上読破した・・
 不動産投資のときには、
 本だけで100冊以上は読んだし、
 それから、有料セミナーにも
 数多く通ったわ(p43)


■ユリさんの行動力に
 脱帽しました。


 ここまでやれば
 まず失敗しないだろうという
 ところまで努力していることが
 わかりました。


 知識だけではだめで、
 圧倒的な量の行動が
 大事なのですね。


 逢坂さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・人間が生きていく上での
 7割ぐらいの悩みや不安は、
 お金があれば解決できる(p3)


・「またお会いしたい」と思う相手には・・
 相手の趣味に合いそうな絵ハガキを
 送る
ことにしていたの(p40)


・「相手の好意は七つ甘えて三つ返す」
 といわれるように、
 3割返しが円滑な人間関係のコツ(p57)


・払う瞬間に「良かったな」「うれしいな」
 と満足感を得られることにのみ、
 お金は使うべきなの・・
 払う瞬間に「うれしいな」という
 気持ちが湧かないようなら、
 それは何かが間違っているというシグナル(p72)


・外食も一人なら、はなまるうどんの
 「かけ小」1杯105円で十分満足・・
 年に数回、正装して銀座や青山の
 高級レストランで友人と食事・・
 お金は極端な使い方をしたほうが、
 感動も大きいし、記憶にも残るでしょう?(p136)


・私が旅行をすすめる最大の理由は、
 仕事にも直接結びつくからよ。
 「○○国でこんな経験をしたんです」・・
 実体験で話す人のほうが
 ずっと魅力的に感じるでしょ(p193)


・いちばん良くないのは、
 「これが済んだらやろう」と思って
 先送りすること。
 そんなことしてたら一生できないわよ・・
 いつでもいやならやめちゃえばいいんだ(p215)


人生が変わる! 賢いお金の使い方 (ソフトバンク文庫)
人生が変わる! 賢いお金の使い方 (ソフトバンク文庫)
posted with Amazonアソシエイト at 16.08.23
逢坂 ユリ
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 516,332

【私の評価】★★★★★(94点)


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村


■目次

第1章 お金は節約するより賢く「使う」
第2章 あなたが気づかない「ムダ使い」の恐怖
第3章 「浪費」を「投資」に変えるコツ
第4章 「今」の自分にお金を使う!
第5章 将来に向けてお金をいくら使っていますか?

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: