人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「1日5分ミニノート仕事術:仕事のゴチャゴチャが解決するシンプルな仕組み」山崎 城二

2016/06/05公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

1日5分ミニノート仕事術:仕事のゴチャゴチャが解決するシンプルな仕組み

【私の評価】★★★☆☆(74点)


■仕事をリスト化している人は
 多いと思います。


 この本では、その簡単な方法を
 教えてくれます。


■まず、仕事をリスト化して
 重要度を考えます。


 期限も考えましょう。
 順番を考えましょう。


 仕事が終わったら、
 終了マークを書きます。


■次の日には、終わらなかった
 仕事をリスト化すればいい。


 終わったときには
 小さなご褒美を用意すると
 いいらしいですよ。


 山崎さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・ミニノートに日々の業務を書き出し、
 その通りに実践するようにしたところ、
 やるべきことが明確になり、
 仕事に集中できるようになりました(p20)


・会社勤めにおいて「仕事ができる」とは
 「上司から認められる」ということです(p27)


・ミニノート仕事術9ステップ
 1 取り組む仕事のリストとランクをすべて書き出す
 2 今日終わらせる仕事は目標作業時間を記入する
 3・・・(p43)


・「遅くて苦手な仕事」のスピードを上げるために
 どうすればよいかを考える・・・
 仕事が的確でスピードが早ければ、
 それは他人から見たら「すごい」「得意」
 と判断されるのです(p113)


1日5分ミニノート仕事術:仕事のゴチャゴチャが解決するシンプルな仕組み
山崎 城二
現代書林
売り上げランキング: 46,237

【私の評価】★★★☆☆(74点)


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ


■目次

第1章 仕事の問題が解決する!「ミニノート仕事術」イントロ編
第2章 自分の仕事が明確になる!「ミニノート仕事術」実践編
第3章 仕事のレベルが向上する!「ミニノート仕事術」応用編
第4章 仕事の結果が激変した!「ミニノート仕事術」ケーススタディ編

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: