人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「最高のリーダーは何もしない―内向型人間が最強のチームをつくる!」藤沢 久美

2016/02/19公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

最高のリーダーは何もしない―――内向型人間が最強のチームをつくる!

【私の評価】★★★★☆(82点)


■1000人を超える企業のトップを取材した
 藤沢さんが教える
 成功しているリーダーの特徴です。


 その特徴は、社長のビジョンが
 社員に浸透している
こと。


 社員がマニュアルではなく、
 ビジョンに合った行動を
 しているということです。


・リーダーの最も大切な仕事は、
 ビジョンをつくり、それをメンバーに
 浸透させることなのです(p26)


■たとえば、地鶏の焼き鳥屋さんなら、
 地鶏の生産者に豊かになってもらいたい。


 あれだけ苦労して作っていただいた
 地鶏だから、残さずおいしく
 食べていただきたい。


 地鶏の生産者に感謝している気持ちが、
 仕事に現れる
のです。


・「塚田農場」の各店舗には、
 自由予算枠が与えられています。
 その範囲内であれば、現場の判断で
 さまざまなサービスを提供できる(p19)


■マニュアル経営だと
 マニュアルどおりできる社員が
 残るのだと思いました。


 ビジョン経営だと、
 ビジョンに共感する社員が、
 残るのだと思いました。


 その両方が組み合わされば、
 最強になるのかもしれませんね。


 藤沢さん、
 良い本をありがとうございました。


────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・「型を教え込む」から
 「思いを伝えきる」へ・・
 「命令を遂行する部隊」から
 「自分で判断する仲間」へ(p37)


・変えたいことはすべて変えていい。
 ただし、1つだけ絶対に変えてはいけないものがある。
 それは柿安の経営理念だ・・
 同社の経営理念は、
 「おいしいものをお値打ちに提供する」(p49)


・シャープやソニーでは、創業時の哲学と
 それに基づくビジョンが、ある時期から
 途絶えてしまった感があります・・
 組織を支える「根っこ」がなくなってしまい、
 従業員たちが依って立つところを
 失ってしまったように見えます(p56)


・優秀なリーダーたちが自信に満ちているように
 見えるのは、徹底的に心配し、考え抜き、
 手を打った
結果、「やるべきことはやり尽くした」
 という実感を持っているからではないか(p84)


・『坂の上の雲』のなかで、とても
 印象に残っているシーンがあります・・
 戦略は直観で決めたが、
 『なぜそう決めたか』を隊員たちに
 どう説明するか、考える時間が必要だ(p101)


・2人の大手商社トップを通じて私が学んだのは・・
 敵をつくらないようにしているし、
 それ以前に、まわりの人に対する愛情や
 感謝を忘れないということです(p145)


部下には手をかけないで、
 目をかけろ
・・
 『部長は仕事をするなよ。
  いかに働きやすい環境をつくるだけを
  考えよう』と言っている。
 だから、現場は部下のやる気一本です(p165)


最高のリーダーは何もしない―――内向型人間が最強のチームをつくる!
藤沢 久美
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 311

【私の評価】★★★★☆(82点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ


■目次

第1の発想転換 「人を動かす」から「人が動く」へ―なぜ優秀なリーダーは「何もしない」のか?
第2の発想転換 「やるべきこと」から「やりたいこと」へ―「魅力的なビジョン」をつくるには?
第3の発想転換 「命令を伝える」から「物語を伝える」へ―人・組織にビジョンを浸透させる
第4の発想転換 「全員味方」から「全員中立」へ―リーダーは「嫌われない人」を目指せ
第5の発想転換 「チームの最前線」から「チームの最後尾」へ―「任せて見守る」チームマネジメント
第6の発想転換 「きれいごと"も"」から「きれいごと"で"」へ―リーダーに求められる「社会貢献」の視点

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: