人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「3.11からのことづて 災後を生きる人たちの言葉」渡辺祥子

2014/11/09公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

3.11からのことづて 災後を生きる人たちの言葉

【私の評価】★★★☆☆(70点)


■東日本大震災とその津波は、
 東北地方に大きな傷跡を残しました。


 その中でも生きている人はいるのです。


 そしてそれを記録している人もいる。


■人はどこからでも立ち上がれる。


 そんな気持ちを持てる一冊でした。


 渡辺さん、
 良い本をありがとうございました。


─────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・「被災地から、希望の言葉を届けよう!」
 病床で地震に揺られるという、逃げることのできない
 現実を受け入れる体験をしたことで、
 被災地に向き合う自分なりの覚悟が定まったのだ(p10)


・彼女の住むマンションでは、震災後、
 自然発生的に、入り口の共用スペース(エントランス)
 に野菜やらゆで卵やらが置かれたそうだ。
 「○○○号室の○○です。手に入りましたので、
 おひとつずつお持ちください」(p21)


・「被災の地で生きる人々の姿は、これからの未来を
 生きる、世界中の人々の指針となり、力になる!」
 と考えた私は、「全国の人々にそれを伝えることが、
 被災者と支援者を結ぶことになり、未来を創ることに
 つながるかもしれない」とのかすかな希望を持ち、
 動き始めた(p78)


・自分だけ儲けたり、この店の売り上げを
 倍にしたりするのは簡単さぁ。でも、
 手間暇かけてでも、一人でも多くの人が
 何かをできる仕組みを作んなくては。
 そうでなきゃ、町は復興しないもの(山内正文)(p106)


3.11からのことづて 災後を生きる人たちの言葉
3.11からのことづて 災後を生きる人たちの言葉
posted with Amazonアソシエイト at 14.11.22
渡辺祥子
TOブックス
売り上げランキング: 664,810

【私の評価】★★★☆☆(70点)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: