人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「富を手にする「ただひとつ」の法則」ウォレス D.ワトルズ

2005/10/14公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

富を手にする「ただひとつ」の法則

【私の評価】★★★☆☆(74点)


●「本田 健さんの本棚にあったので翻訳された本」ということで早速購入した
 のですが、100年も前にすでに成功哲学の原形ができていたと思うと
 不思議な気がしました。


 ・私は彼に、「ほしいものをはっきりとイメージに描いてごらん
  なさい。そうすれば創造的な思考が<混沌>に伝えられますよ」
  といいました。(p63)


●この本が出版されて100年もたっているのに、この本の内容である
 「成功哲学」は、世の中に広く行き渡っているとは言えません。


 自己啓発、成功哲学というと「きな臭いイメージ」さえあるようです。


 ・日々、願望のイメージを深く胸に刻み、今すぐに行動を
  起こすことです。(p112)


●しかし、私に言わせれば、
 学校の授業のほうが「きな臭い」と思います。


 私は数学や物理の授業は好きでしたが、
 はたして数学を学んだ人が社会に出て、
 お金を稼ごうと思ったときに
 数学が何かを助けてくれるとでもいうのでしょうか。


●どうせなら、「自己イメージ」「感謝の気持ち」の力を
 学校で教えてくれないものかと、いつも考えています。


 ・感謝の気持ちがなければ、大きな力を発揮することはできません。
  あなたと「力」を結びつけているのは、感謝の気持ちなのですから。
  (p69)


●もし、学校の試験で、
 「就職して仕事が面白くないときはどうするか?」
 という問題が出題されたらきっと面白いとおもいます。


 <選択肢>
 A:飲み屋でグチを言う。B:そこそこ仕事をして流す。
 C:課長になったつもりで、積極的に改善を提案したりする。


●答えはこの本に書いてあります。


 しかし、生徒は先生に聞くでしょう。
 先生を含めて、どうして、間違った答えを
 実行している人が多いのですか? と。


 ・自分に合わない職業についているからといって、やる気をなくしたり、
  ぼんやりと嘆いて過ごすのはよくありません。・・・仕事を手に入れる
  決意と、それがかなうという確信をもち、希望どおりの仕事についた
  あなた自身のイメージを持ち続けてください。そのうえで、今の仕事
  の中で「活動」してください。(p113)


●100年前の本とは思えない成功哲学ということで、★3つとしました。


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


 ・一日一日が成功か失敗のどちらかです。
  望んだものをもたらしてくれるのは、
  成功の日々なのです。(p119)


 ・やりたいことをやってみるのが人生です。・・・
  それに、やりたいことなら、かならずできるはずです。
  やりたいという気持ちは、
  それができるという証なのです。(p130)


 ・あなた自身がだんだん豊かになっていくことを実感してください。
  それによってほかの人も豊かになり、
  すべての人に利益がもたらされていることを感じてください。(p139)


富を手にする「ただひとつ」の法則
ウォレス・D・ワトルズ
フォレスト出版
売り上げランキング: 21934
おすすめ度の平均: 4.0
5 「αでありω」 はたまた 「個にして全、全にして個」
5 成功法則の原典
5 心を豊かに富を売る方法
3 思想は素晴らしいが論理展開はやや不快
3 星の数で評価しにくいですね...

 【私の評価】★★★☆☆(74点)

●著者経歴・・・ウォレス D.ワトルズ

 1860年生まれ。宗教の信条と哲学を学び、独自の成功哲学を構築した。
 本書は、ワトルズがこの世を去る前年に執筆された最後の書とされている。


読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
42,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト発行者の日記

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: