人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「関西人には、ご用心!」山本 健治

2014/04/18公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

関西人には、ご用心!

【私の評価】★★☆☆☆(66点)


■青森県出身の東北人としては、
 関西人は外国人に近いものがあります。


 言葉が違ううえに、
 性格がだいぶ違います。


 ボケとツッコミを子どもの頃から練習している関西人と、
 寡黙な東北人では、なかなか合わないというのが
 実情ではないでしょうか。


・止まっている年寄りなどがいると、
 「くそ忙しい時間にヒマなジジやババが地下鉄なんか乗るな、
 それも無料乗車券のくせに」と叫ぶサラリーマンもいる。
 ジジ、ババも負けてはいない。「うるさい。どうせおまえらも
 年寄りになるんじゃ。急いだところで、出世せんぞ
 出世しとるやつは、こんな時間に満員電車に乗っとらんぞ」
 と言い返している(p50)


■この本では、前半は関西人の一般的な特性。
 後半は県ごとの県民性を説明しています。


 やはり関西人は、厚かましく、自己中心的。


 欲を丸だしで、顔の皮が厚い。


 悪事を行っても、どうどうとしているし、
 復活できる。


 決してめげない合理主義者であり、
 笑いには人一倍厳しいのです。


・女子アナやレポーターも、「私、美人でしょ」
 みたいなふりをしていると嫌われてしまう。
 関西では、少々ブサイクでもいいから、
 「しゃべくり」さえおもしろければいいのである(p39)


■笑いのネタを中心にまとめると、
 もっと笑えるのになあ、と感じました。


 山本さん、
 良い本をありがとうございました。


─────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・大阪人はストレートである・・
 男が女にアタックするときでも、前段抜きでストレートである。
 最初の言葉は「オレとつきおうてくれへんけ」、
 ひどいやつになると「ホテルいかへんけ」である(p79)


・大阪の人間は強制わいせつの知事を選んでしまった
 前歴もあるし、いままたコスプレ市長を選んでいるから、
 「不倫の一回や二回、隠し子の一人や二人、男の甲斐性じゃ
 いちいち問題にしていたらキリがない」のである(p44)


・大阪及び関西人において使われる「アホ」は、「愚鈍・痴呆」
 などといったきついニュアンスはない。実に軽い日常語である。
 ・・・ほかの地方の人は「アホ呼ばわり」されることに
 慣れていないため、「アホ」と言われると
 ほんとうにバカ者扱いされたように怒ってしまう(p56)


関西人には、ご用心!
関西人には、ご用心!
posted with Amazonアソシエイト at 14.04.17
山本 健治
三五館
売り上げランキング: 489,792

【私の評価】★★☆☆☆(66点)



■目次

第1章 関西は日本の戯画である
第2章 関西人のテレビの見方は特異である
第3章 関西人の下ゴコロはストレートである
第4章 ところで、関西人って何?
第5章 やっぱり、一筋縄ではいかない関西人
エピローグ 被差別部落・在日問題は関西のチカラだ!


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: