人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「ミスなくすばやく仕事をする技術」成吉新一

2017/10/21公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

ミスなくすばやく仕事をする技術

【私の評価】★★★☆☆(73点)


■アウトソーシング会社で教えている
 仕事の秘訣です。


 やはり確実に仕事を行うためには、
 チェックリストが必要なようです。


 チェックリストがあれば、
 忘れ、漏れがなくなるのです。


■やはり文字にしないと
 ノウハウは伝わりません。


 人がたくさんいた時代は
 OJTで引継ぎできましたが、
 これからは文書でマニュアルで
 引き継ぐ時代なのでしょう。


 成吉さん
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・「チェックリスト」を使ってミス、漏れを防ごう
 「電話メモ」   
  1受電日時   2017/12/03 11:20
  2社名、お名前 エイビーシー 田中様
  3誰宛て    営業2課 鈴木さん
  4用件     昨日の見積りの件
  5折り返し要否 要/否
  6電話番号   03-1234-5678
  7希望時間帯  明日の午前中
  8その他    ちょっと、怒りぎみでした
  9メール伝達  □チェック(p11)


・突発的な業務は、必ずと言っていいほど
 発生します・・ですので、大前提として、
 自分の稼働率を100%として
 予定を組まないことです(p32)


・業務のやり方だけを引き継いで、その業務の
 意味や背景の説明をしていない場合に、
 つまり形だけ引き継いだときに
 「コピー劣化」は起こります(p60)


・「入出力一覧」は、データ・帳票名・処理サイクル、
  期限、受領元、受渡先、納品方法、納品形式・・
 「連絡先一覧」は、会社、部署、担当者、住所、
  電話、メールアドレス・・
 「注意事項一覧」・・過去にあった事故や
  特殊な事情、注意点など(p71)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png

人気ブログランキングへ


ミスなくすばやく仕事をする技術
ミスなくすばやく仕事をする技術
posted with Amazonアソシエイト at 17.11.11
成吉新一
秀和システム
売り上げランキング: 18,613

【私の評価】★★★☆☆(73点)


■目次

第1章 日常編(チェックリスト、スケジュール管理、メールのマナーなど)
第2章 引き継ぎ編(引き継ぎ計画の立て方、業務フロー・マニュアルの作り方など)
第3章 トラブル編(トラブル対応の心得、管理方法、トラブル報告書の作り方など)
第4章 業務改善編(PDCAサイクル、KPT法、アウトソーシングなど)
第5章 PC編(ショートカットキー、ファイル操作の基礎知識など)


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本



同じカテゴリーの書籍: