人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「崖っぷち社員たちの逆襲-お金と客を引き寄せる革命「セレンディップ思考」」小島 俊一

2017/09/29公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

崖っぷち社員たちの逆襲-お金と客を引き寄せる革命──「セレンディップ思考」-

【私の評価】★★★★☆(82点)


■書籍の大手出版取次トーハンから
 四国・松山の書店に転職し、
 倒産寸前の書店を復活させた実話です。


 物語形式としているので、
 出版取次ではなく銀行からの天下りと
 若干設定を変えています。


 それまでの松山の書店は、
 出版社やジャンル別に本を並べてあるだけの
 普通の書店でした。


 この旧態依然の書店を
 どう変えていくのでしょうか。


・ワンクリックすれば、欲しい本が
 翌日には届く時代において、
 街の本屋の役割って何ですかね?(p56)


■打ち手としては、お薦めの本を
 前に出して売り場の魅力の向上。


 店舗としては、
 コンビニとの共同出店。
 大型ショッピングセンターへの出店。


 新規事業としては、
 図書館の書籍納入への参入や、
 ネット販売。


 そして最も困難だったのは、
 士気の落ちた社員の
 意識を変えることだったようです。


・内容の関連性で本が棚に並べられている。
 本好きの店長が考えた本が所狭しと並べてある。
 店内を歩くだけでワクワクしてくる。
 こんな本屋は、「地域の知性の寄り処」
 と言える(p125)


■書店とは、本を陳列し保管する場なのか、
 それともお薦めの本を提案する場なのか
 ということだと思いました。


 もちろんこのメルマガは、
 お薦めの本を提案する場です。


 全ての書店が、お薦めの本を
 並べることができるようになる
 未来を期待します。


 小島さん
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・どんな人でも自分を大切にされたいの。
 本屋や、これを接客や品揃えで
 満たしているかしら?(p44)


・この立ち読みこそ、日本の本屋に残された
 最後の財産なんじゃないのかな?
 ただ、本を読む日本人のインテリジェンスの
 高さに本屋が甘えていられる時間も、
 もう長くはないと思う(p57)


・酒屋さんはコンビニになり、
 薬屋さんはドラッグストアになりました。
 本屋さんは、どうなっていくんでしょうね(p61)


・東京の高級食品スーパー・・
 パスタの横には、白ワインとフランスパンが
 並べてあるの。これって、物を売るのでなくて、
 ことを売っているわよね。
 生活提案と言ってもいいわね。
 本屋って、そんな提案ってあるかしら?(p144)


・川上徹也先生が出した宿題って何?
 1 人を売る、
 2 店を学校にして体験を売る
 3 社会貢献や志を売る
 4 問題解決を売る
 5 期待値の1%超え
 の5つを具体的に考えること(p148)


・独自化のためのキーワード、
 1 ファースト・ワン
 2 ナンバー・ワン
 3 オンリー・ワン
 の3つを具体的に考える(p148)


・図書館にベストセラーが何冊も置いてあるのは、
 本屋への営業妨害ですわ。
 しかも、その本は地元で買われていない。
 もう、本屋が一軒もない地方自治体が
 330にもなるそうです(p247)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png

人気ブログランキングへ


崖っぷち社員たちの逆襲-お金と客を引き寄せる革命──「セレンディップ思考」-
小島 俊一
WAVE出版
売り上げランキング: 69,936

【私の評価】★★★★☆(82点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]



■目次

第1章 出向を命ず
第2章 招かれざる客
第3章 お客様は神様です
第4章 クレーム対応
第5章 従業員はコストですか?財産ですか?
第6章 逆上がりできますか
第7章 割増退職金
第8章 反撃
第9章 何によって記憶されたいのか
第10章 手のひらを返す
第11章 セレンディピティー
第12章 奇襲攻撃
第13章 退職願い


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本



同じカテゴリーの書籍: