人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン」三上 ナナエ

2014/08/17公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン


【私の評価】★★★★☆(88点)


要約と感想レビュー

 元スチュワーデスによる「気遣い」のコツです。著者が新人の頃、先輩から叱られながら学んだのは、『「気遣い」はちょっとしたこと』ということ。ちょっとした差が、大きな差になるのです。


・絶大な人気があったYさんは、いつも「どうした~?なんか今日は元気なく見えるけど」と躊躇なく、まめに声をかけてくれる人(p38)


 とにかく声をかける。気付いたことを伝える。苦手な人ほど話しかける。その積み重ねがコミュニケーションを促進させるのです。話すのが苦手なら、お土産を話すきっかけにしてもよい。


・「お菓子配り」とは「心配り」をすること(p166)


 最後は、合わない人は合わない。それはしょうがない、と悟ったとき、心が楽になったとのこと。まじめな人は、それに気付くのに時間がかかるんだよなあ~と共感しました。


 三上さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・「早めに声をかける」と「早めの判断」ができる(p37)


・苦手だと感じる人であればあるほど、意識して話しかけるほうがいい(p41)


・「おせっかいかもしれないけど、最近ちょっと元気がないように見えるよ。何かあった?」・・本音を隠さないことが真の思いやり(p142)


・共感とは、肯定も否定もせず「ただ相手の気持ちを受け取ること」・・・ストレスを感じていらっしゃるんですね(p84)


・「価値観は人それぞれだから、すべての人に 好かれたいというのはあきらめよう」「どんなに頑張っても相性が合わなくて 嫌われてしまうことも、ときにはある」・・・こんな風に思うようにしてみました(p42)


・「何気ない会話を覚えている」というのも気遣いの達人が為す技です(p71)


・視野を広くして「連絡漏れはないか」「万が一を考え、伝えておいたほうがいいことはないか」と一呼吸おいて、考える癖をつけるようにしています(p48)


仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン
仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン
posted with Amazonアソシエイト at 14.08.17
三上 ナナエ
すばる舎
売り上げランキング: 6,345


【私の評価】★★★★☆(88点)


目次

第1章 「小さな気遣い」で仕事も人間関係もうまく回り出す
第2章 まずは身につけたい「会話」の気遣い
第3章 相手の印象に強く残る「見た目」「声」の気遣い
第4章 絶妙なさじ加減で、気遣いができるようになる方法
第5章 一歩先の気遣いで「誰からも好かれる人」になる



著者経歴

 三上 ナナエ・・・大学卒業後、ANA(全日本空輸株式会社)に客室乗務員(CA)として入社。その後、チーフパーサー、グループリーダー、OJTインストラクターを経験。フライト数は、のべ4,500回にも及ぶ。ANAを退社後は、イメージコンサルタント。「JCCA日本カラーコミュニケーション協会認定コンサルタント」「セブンシーズン認定カラーリスト」「日本パーソナルカラー協会上級資格」などの資格を持つ。現在、セミナー講師として活動中。


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: