人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「バケる人に育てる 勝負できる人材をつくる50の法則」平井伯昌

2013/02/13公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

バケる人に育てる 勝負できる人材をつくる50の法則

【私の評価】★★★★★(92点)


■これは、隠れた名著かもしれない。


 平井さんは、平泳ぎ金メダリストの
 北島康介を育てたコーチです。


 驚いたのは、
 平井さんが北島選手を見出したとき、
 北島選手は中学2年生で
 まったくの無名であったということ。


 平井さんは、
 北島選手の泳ぐ才能よりも、
 努力する才能に注目したようです。


・横を見ない「素直な人」が伸びていく・・・
 「康介、おまえはいける。勝てるぞ!」
 と私が言えば、
 「そうだ、俺はいける!俺は勝てる!」
 とそのまま信じます(p59)


■オリンピック金メダルとは世界一ですから、
 ちょっとした成功とはレベルが違うように
 感じました。


 ちょっとした成功なら、
 才能があればできる。


 しかし、金メダルは才能だけではなく、
 正しい努力の継続が必要ということです。


 とてつもない練習を
 ただひたすら続けていく。


 そして、さらに工夫をしながら、
 新しいトレーニングを
 取り入れていくということです。


・"伸びる人"は、素直ゆえに、
 決められたことを黙々と取り組む
 忍耐力を兼ね備えています(p88)


■平井さんは、毎日かならず
 プールサイドにいます。


 常に水泳のことを考え、
 情報を収集し、
 練習を考えている。


 そうした姿勢を選手は見て感じ、
 信頼してくれるのでしょう。


 そういえば、部活の強い学校には、
 必ず熱心な先生がいましたね。


・「平井、答えはプールサイドにあるんだぞ。
 何があっても、とにかくコーチは毎日プールサイドに立て
 それができなければ何をやってもダメだ」(p30)


■二度読んでみて、
 奥深い本だと思いました。


 それだけオリンピックも
 奥深いのでしょう。


 平井さん、
 良い本をありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


基礎は、自分の頭からは生まれない(p18)


・ティーチングの基礎1は、「挨拶」(p21)


・ティーチングの基礎2は、
 「休まずに続けるクセをつける」(p22)


・そうか。まず目標を決めて、そこから逆算していくんだな。
 俺にはもう、オリンピックの金メダリストを育てたいという
 目標がある。それならやるべきことはも、もう決まっている(p57)


・私が厳しい指導をするのは、
 選手に努力の大切さを考えさせ、
 「努力をしたから上達した、勝った
 という経験をしてほしいからです(p62)


・母が私に言いました。
 「ものごとは、やるか、やらないかだけだよ」(p69)


・可能性は、自分が思うより大きい(p82)


・不安に聞く塗り薬は「成功イメージ」(p97)


・勇気を出してチャレンジすれば、
 成功しても失敗しても、
 その人の本質はちょっぴり変わります。(p120)


・人を育てる人間は、まず徹底的に考えて
 ベストの答えを用意しておく。
 しかし、その答えを口に出すことはなく、
 自分の中にとどめておきましょう(p136)


・自分でがんばるためには、
 「誰に言われたからでもない、
 自分が好きだからやっている。
 自分の意志でやることを選んだ」
 という実感が必要です(p146)


バケる人に育てる 勝負できる人材をつくる50の法則
バケる人に育てる 勝負できる人材をつくる50の法則
posted with Amazonアソシエイト at 13.02.12
平井伯昌
朝日新聞出版
売り上げランキング: 27,865

【私の評価】★★★★★(92点)

楽天ポイントを集めている方はこちら




読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログへ


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
50,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: