人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「あなたは成功するようにできている」マクスウェル・マルツ

2011/09/13公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

あなたは成功するようにできている

【私の評価】★★★☆☆(79点)


■1960年に発売されたマルツ博士の
 「サイコ=サイバネティクス」です。


 自己イメージという潜在意識を変えることで、
 人生を変えようという古典ともいえる一冊。


 成功哲学本、引き寄せの法則等の
 ネタ本なのでしょう。


・自己イメージというのは、達成できることや
 できないこと、難しいことや簡単なこと、
 さらには自分に対する他人の反応までも、
 コントロールしてしまう(p26)


■整形外科医のマルツ博士は、
 外観が変わることで、
 人が変わってしまうことに驚きました。


 その一方で、
 まったく変わらない人もいる。


 博士は不思議に思いました。
 なにが、人を変えるのか。


 そして、博士は気づいたのです。


 「自己イメージ」こそが、
 人の行動をコントロールしている
 ということを。


・1960年以降、マルツ博士やその支持者たちは、
 サイコ=サイバネティクスの原理と概念を実践的な
 「メンタル・トレーニング・エクササイズ」に
 移し替えることに専念してきた。(p5)


■自己イメージを向上させるために
 いろいろな手法が開発されてきました。


 イメージする、文字に書く、繰り返し読む、
 繰り返し聴く(速聴機器)、メンターを持つ。


 元はこの本だったのですね。


 マルツさん、
 良い本をありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・「自分は・・・ような人間だ」という言い方は、
 非常に意味深く、
 非常に大きなパワーをもっている(p229)


・成功した単純な場面をたったひとつ鮮明に思い描く・・・
 有史以来、成功を収めてきた人は、
 方法の違いはあるものの、
 メンタル・イメージとリハーサル演習を
 積み重ねてきた。(p69)


・意識ですべてを解決しようとするから、
 ストレスがたまっていく。
 自動成功メカニズムに「問題」を委ねてしまえば、
 ストレスは解消されるのである(p104)


・自信は、成功という経験をして築かれるものだ・・・
 最初は小さな成功から経験を積んでいけばいい。
 「成功が成功を生む」のだ。(p141)


・「君にはできない」と告げられると、
 がっかりして挫折してしまう人は多い。
 その一方で、がぜんヤル気を起こし、
 成功しようという決意を固くする人もいる(p223)


・ある意味、この地球上に住む誰もが、
 誰かに比べて劣っているといえる。
 たとえば私は、タイガー・ウッズにゴルフでは勝てない(p18)


・自分を軽んじるのは美徳ではなく、
 悪なのだということを、
 きちんと理解しなければならない。(p139)


・誤りを犯したとしても、
 それであなたが「誤りそのもの」になるわけではない・・・
 現実の自己が不完全なのは当然なのである(p145)


・長所も短所も含めて自分を把握し、
 その両方に対して正直になろう。
 自己イメージは、あなた以上でも以下でもない、
 等身大でなければならないのだ(p36)


・ときには現実逃避も必要・・・
 緊張が高まったり、せわしなく感じたり
 しはじめたときにも、静かな部屋へ
 引っ込もう。(p197)


あなたは成功するようにできている
マクスウェル・マルツ ダン・S・ケネディ 田中 孝顕
きこ書房
売り上げランキング: 179096

【私の評価】★★★☆☆(79点)


■目次

あなたは、うまくいくようにできている
人生を大きく左右する自己イメージ
人間だけがもつ「成功本能」に従う
明確なイメージが実行への原動力となる
イマジネーションで明らかになる「本当のあなた」
ネガティヴな思い込みや行動が失敗を生む
どんな問題でも解決してくれる「自動成功メカニズム」
いくつもの逆境を乗り越え幸せになる方法
「成功型」人格を手に入れる最も効果的な手段!
「自動失敗メカニズム」の作動を告げる危険信号
健全な自尊心があなたを守る
創造的な自己を発揮することを恐れない
自分自身に備わる力で不安を克服する
プレッシャーに負けない強い人間になる
勝利の感覚だけを常に抱きつづける
「サイコ=サイバネティクス」で幸せを手に入れる


この本は絶版のようで、同じ内容の本はこちら↓です
潜在意識が答えを知っている!
マクスウェル・マルツ
きこ書房
売り上げランキング: 4168


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
50,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: