人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「地球大予測2オーケストラ指揮法」高木 善之

2006/02/16公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

地球大予測〈2〉オーケストラ指揮法

【私の評価】★★★★☆(84点)

●中学から大学まで合唱に取り組んできた高木 善之は、
 松下電器に入社し、全社組織の大合唱団を創設します。
 そして、初代の常任指揮者となります。

 「日本一の合唱団を作ろう!」と呼びかけて作った手前、
 高木 善之は、指揮者として厳しい練習を団員に課しました。
 理想の音楽を求めて、団員を指示、指導したのです。


●その頃の指導方法は、自分のイメージどおり団員を指揮し、
 細かな失敗も指摘するというものでした。
 コンクールで勝つためには、
 厳しい指導は当然と考えていたのです。

 その甲斐もあって、合唱団はコンクールで初年度から六位、
 そして五位、四位とランキングを上げていきます。
 しかし、どうしても優勝できない。


●そんなとき、高木 善之はオートバイで事故を起こします。
 頚骨損傷、手首の粉砕骨折、骨盤骨折、右足が抜けて動脈切断という
 瀕死の重傷です。一生寝たきりの可能性もあるという状態でした。

 病院のベッドに寝たきりとなった高木 善之は、悔やみます。

 家族ともっと触れ合っていれば・・・
 合唱団のみんなにもっとやさしくしていれは・・・
 あの人と・・・


 ・何もできなくなってはじめて、自由な身体の大切さを知りました。
  「あの時、なぜあれをしなかったのか」と悔やまれることが
  たくさんあることに驚きました。(p155)


●そして自分との対話がはじまったと言います。

 なぜ、わたしは悩んでいるんだろう。
 なぜ、わたしは勝ちたいのだろう。
 どうして音楽をやっているの?
 何のために生きるの?
 幸せとは?


 ・ああ、勝ちたいからじゃない。僕は音楽が好きだからやってるんだ!
  子供の頃、蓄音機で聞いた『月光の月』に感動した。・・・
  だからピアノを始めたんだ。・・・それなのに僕は・・・。(p173)


●高木 善之は悟ります。
 自分は、音楽を好きでやってきた。感動できる音楽を求めてきた。
 それなのに、自分はコンクールで勝つという間違った目標に向かっていた。


 ・ごめんね、僕が間違っていた。
  喜びを求めてきた人に、喜びを与えるのが指揮者の務めなのに。
  それなのに僕は、喜びを奪っていたのだ。(p175)


●事故から半年後、高木 善之は自分自身と対話しながら、
 自分だけが幸せな社会ではなく、みんなが幸せになる社会
 の実現に向けて生きていく決心をしました。

 すると不思議なことに、決心した時を境に、身体が回復しはじめました。
 切断の可能性の高かった右足も回復し、車イスに乗れるまでに
 なりました。


 ・生きるってすばらしい!(p205)


●事故から1年、高木 善之は合唱団に復帰します。
 指揮法は変わりました。

 
 ・「自由に表現してみてください」
  「一人ひとりが最高の演奏をしてください」
  「何か意見はありませんか、他にありませんか」(p215)


●そしてコンクールでは、勝ち負けにこだわらず、
 最高の音楽を演奏することに集中しました。
 ・・・・・・・そして、優勝!!(涙)


●若くして大病になった人が、それを境に、大成するという話をよく聞きます。

 死を直面しながら、自分の人生を考える時間が
 その人を変えるのでしょう。

 この本を読めば、病気にならずとも、自分の人生を考える
 きっかけになると思います。その意味で、★4つとしました。


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


 ・幸せか、不幸かも自分の価値観(モノサシ)によって、自分が
  決めているだけなのです。あらゆる不幸は、価値観(モノサシ)
  によって作られているだけなのです。(p280)


地球大予測〈2〉オーケストラ指揮法
高木 善之
総合法令出版 (1996/08)
売り上げランキング: 62,401
おすすめ度の平均: 5
5 しあわせの再定義
5 本書は、人間関係で必ず参考になります。
5 指揮者になるには?
【私の評価】★★★★☆(84点)


●著者経歴・・・高木 善之

 1947年生まれ。大学卒業後、松下電器入社。松下中央合唱団を創設し、
 指揮者として活躍。1981年交通事故で瀕死の重症となるが復活。
 ネットワーク「地球村」代表として、地球環境問題に取り組む。


読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
18,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト発行者の日記

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: