人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「やってはいけない7つの「悪い」習慣 成功をひそかに妨げる「人生の落とし穴」」 デビッド・M・R・コヴィー

2019/07/18公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

やってはいけない7つの「悪い」習慣 成功をひそかに妨げる「人生の落とし穴」

【私の評価】★★★☆☆(79点)


■今週プレゼントにもある
 「7つの習慣」のスティーブン・コヴィー氏の
 息子デビッド・コヴィー氏による
 「7つの悪い習慣」です。


 「7つの習慣」のポイントは、
 "大切なことを大切にする"という
 ことですから、失敗例を示しながら
 同じことを伝えたいのでしょう。


 面白いのはお金の使いすぎから
 夫婦関係が崩壊する家族を事例として
 紹介していること。
 日本人もこれくらい金を使えば
 景気も良くなることでしょう。


・将来に備えず、自分も家族もお金に
 ルーズで不必要な出費を抑えず、
 結果として借金を抱えてしまうの・・
 他人と張り合うための消費、という
 悪循環に陥ってしまうこと(p89)


■この物語が
 いかにもアメリカ的なので
 深く入っていけない自分がいました。


 住宅ローンがあって、
 家族旅行を計画しているのに
 オープンカーを買ってしまう。


 息子が借金に苦しむ父親に
 自分の貯金200万円を貸してあげる。


 日本なら息子名義の口座でも
 引き出してしてしまいそうです。


 学校に通っている子どもも
 一人の人格として財産を
 管理しているのがアメリカ的。


・「今、貯金が18000ドルあるんだけど、
 利息は月に2ドルか3ドルしかつかないんだ。
 だから、そのお金をパパに貸そうかと
 思うんだけど(p152)


■金遣いの荒い主人公は、
 オープンカーを中古車に変えて、
 ゴルフや外食を控えて
 借金を返していきます。


 仕事も自分の役割に集中させ、
 会議を減らし、業績を上げて
 昇進を内示されます。


 そして最後には、夢だった
 起業にチャレンジするのですが、
 いかにもアメリカっぽい
 ストーリーが笑えました。


 コヴィーさん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・ほとんどの夫婦がしてしまう過ちは、
 考え方が一致しないまま、家族としての
 活動を計画してしまうこと(p72)


・人生を最後まで戦っていくためには、
 最悪のシナリオに備えなければならない。
 こういうことを、あなたは考えたことが
 あるかしら、アレックス?(p95)


・今こそ、あなたにとって重要なもの・・
 絶対に欠かせないものについて、
 深く考えるチャンスよ・・
 人生でいちばん大切だと思うものを、
 五分で書き出してみるのはどう?(p124)


・「アレックス、苦労の末に手に入れた
 ものの中でとくに誇りに思うものを、
 これから五分かけて考えて、
 リストにしてみて」・・・
 重要だと思うのは、どんな特徴が
 あるからかしら・・
 共通する特徴が何かある?(p134)


・まず、どうでもいいものを取り除く。
 すると、いちばん大切な目的に時間を
 かけられるようになる(p137)


・私たちはみんな、気の進まないことを
 つい後回しにしてしまう。
 長いこと続けてきた行動を変えるなんて、
 こんな大変なことはないもの(p170)


・学びの罠・・・間違うことを、
 私たちは、学習プロセスの一部ではなく、
 性格上の欠点、つまり短所だと考えてしまうの・・
 隠してしまうと、何も学べない(p203)


・自分に厳しくなりすぎちゃだめよ・・
 あなたは、挑戦する意欲なしにはできない、
 大きな変化をしようとしているんだから(p205)


・モーツァルトと同様にビートルズも、
 爆発的に成功する前に1200回も
 ライブ演奏をしていたの・・
 ビートルズは、地道に練習を積み重ねて、
 世界的な成功を収めた。
 才能の問題じゃなかったの(p210)


・仕事にあまりに依存すると、用心深さが
 度を超し、リスクを避けるようになって
 しまうってこと。会社の文化にそぐわない
 考えを言ったり提案をしたりしたら、
 上司を怒らせてしまうんじゃないかと
 不安に思うようになるの。理由はね、
 仕事を失うのが怖いから!(p243)


・死を目前にした人が、人生で最も
 大切だと考えるものは何か・・・
 「人とのつながりよ!」・・・
 「人とのつながりと経験だけなの(p278)


・年に一度、持ち物を見直して、
 ため込んでしまった要らないものを全部、
 あげるか捨てるかすることにした。
 わが家は、『物より経験』をモットーに
 して生活しているの(p282)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png

人気ブログランキングへ


やってはいけない7つの「悪い」習慣 成功をひそかに妨げる「人生の落とし穴」
デビッド・M・R・コヴィー
日本実業出版社
売り上げランキング: 57,129

【私の評価】★★★☆☆(79点)

[Amazonで購入する]

[楽天ブックスで購入する]



■目次

第1部 はじめの一歩
第2部
 Trap1―夫婦関係の罠
 Trap2―金・借金の罠
 Trap3―焦点の罠
第3部
 Trap4―変化の罠
 Trap5―学びの罠
 Trap6―キャリアの罠
第4部 Trap7(決意の日
 Trap7―目的の罠


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: