人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「三流残業をやめて 幸せになる技術」上田 恭子

2019/01/24公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

三流残業をやめて 幸せになる技術

【私の評価】★★★★☆(87点)


■派遣社員から外資系企業の役員にまで
 昇進したシングルマザーが教える
 仕事の秘訣です。


 25歳の新入社員が
 オーストラリアからプロジェクトの
 ために来日した28歳の
 女性キャリアに仕事の秘訣を
 学んでいきます。


 まずやることは、
 早起きして一番能率の上がる
 午前中の時間を増やすこと。


 そして、
 仕事の優先順位をつけて、
 時間を配分していくことです。


・私は、毎朝4時に起きているの・・・
 瞑想やストレッチ、読書、勉強など・・・
 シャワーの後は、朝食を作って身体に
 いいものを食べて、洗濯などの家事をする・・
 通勤の間に本を読むか
 メールチェックをしているかな(p46)


■一番印象的なのは、
 「自分で自分を下げない!」
 ということです。


 仮に仕事がうまくいかないとしても、
 自分がバカなのではない。
 やり方を知らないだけだ。
 やり方を学んでいるのだ、
 ということです。


 仕事の不備を上司からネチネチやられて
 悩んでしまう日本人が多いなかで、
 「セルフイメージを自分で下げてはダメよ!」
 という言葉は強烈でした。


・1つだけ約束してちょうだい。
 今後、決して自分で自分を下げるような
 発言はしないこと!
 アヤノは決して頭が悪いんじゃないのよ。
 今は、やり方を知らないだけなの・・・
 自分のセルフイメージを
 自ら下げてはいけないの(p38)


■会社員であれば知っておくべき
 仕事術ですが、
 経営大学院以外では教えていない
 ことばかりです。


 ストーリー仕立てで楽しく読めますので、
 若い人にぴったりではないでしょうか。
 私は楽しめました。


 上田さん
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・一流の残業というのはね、
 自分が達成したい目標が明確で、
 その目標を達成するために自ら情熱を持って
 自分の意思で行う残業のこと(p48)


・新しい仕事に出会った時は、
 正しい仕上げレベルに合った完成イメージと、
 作成までの行程が明確になっていることが
 とても大事・・(p74)


・一番最初にメールを見るのは、出勤中の電車の中。
 ここで今日の予定を変更する必要性を確認して、
 急ぎで重要なものだけ返信してしまう・・・
 次はお昼。午前中の仕事は一番能率が
 上がる時間だから・・メールを開けないわ。
 そして次は午後4時以降ね(p90)


・『海外出張用準備リスト』をエクセルで作ってある・・・
 『リストマニア』と読んでくれたまえ・・・
 後でも思い出せるように記録しておくんだ(p116)


・人生に起こることすべてに理由がある・・・
 夫も私も倒れてしまったことで、
 未来の自分たちが何をしたいのかについて
 真剣に語り合うことができた(p186)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png

人気ブログランキングへ


三流残業をやめて 幸せになる技術
三流残業をやめて 幸せになる技術
posted with Amazonアソシエイト at 19.01.23
上田 恭子
秀和システム
売り上げランキング: 404,457

【私の評価】★★★★☆(87点)

[Amazonで購入する]

[楽天ブックスで購入する]


■目次

第1章 仕事の進め方・時間の使い方を変えてみる
第2章 時間をさらに意識してみる
第3章 メールにかける時間と質を改善する
第4章 良い人間関係が最大の時間効率化
第5章 今の仕事や職場、本当に合っている?
第6章 自分の評価を上げる技術
第7章 自分の思考を広げる
第8章 戦ってもいい時がある
第9章 これから大切にしていくこと


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本



同じカテゴリーの書籍: