人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「なぜ、うまくいっている会社の経営者はご先祖を大切にするのか」天明茂

2015/04/21公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

なぜ、うまくいっている会社の経営者はご先祖を大切にするのか

【私の評価】★★★★★(91点)


■自分のご先祖さまを知り、
 家系を分析することで、
 人生が好転する!という一冊。


 ご先祖さまは、
 どうした苦労をしてきたのか。


 ご先祖さまは、
 そうした使命を持って
 生きていたのか。


 その性格、体質、考え方を
 受け継いでいるのが、
 自分なのです。


・家系分析で一番大事なことは、
 祖先の徳を讃え、感謝し、
 受け継ぐ
努力をすることである(p70)


■家系分析では、
 まず家系図を作ります。


 三代前までさかのぼると、
 父母から4人の祖父母、
 そこから8人の曾祖父母と、
 8つの家系につながるのです。


 そして、三代前までの
 ご先祖さまの人生と
 人となりを知る
ことで、
 自分の人生観も変わってくるのです。


・まず祖先の苦しみや悲しみなど、
 その心情を共有することが大切である・・
 また、反面教師として祖先のご苦労を
 繰り返さない努力をすることも大切である(p138)


■ちょうど家系図を作っていましたので、
 ご先祖さまの調査を
 もう一歩進めようと思います。


 おじいさん、おばあさんは
 どういった人だったのか。


 レポートにまとめて、
 子孫に残していきたいと思います。


 天明さん、
 良い本をありがとうございました。


────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・親心に触れ、
 「自分が今あるのは親・祖先のおかげ
 と思えることが
 人間性の向上につながるのである(p25)


・因果関係につながる生きざまは、
 ・親子の関係・・
 ・夫婦の関係・・
 ・仕事の状況・・
 ・経済状態・・
 ・健康・寿命・・
 ・人間関係・・
 ・性格・・(p126)


・家系分析の結果は「○○家史」として
 まとめておくとよい。(p139)


・内観は「自分の内を見つめること」であるが、具体的には、
 1 してもらったこと、
 2 して返したこと、
 3 迷惑をかけたこと、の三つを自分の成長段階を
 追って思い出すだけだ。(p53)


・起こっている事実には「良い・悪い」ということはない。・・
 何か困ったことを「天が教えてくれているのだ」と
 受け止めれば、その困ったことは有難いことに変わる(p96)


なぜ、うまくいっている会社の経営者はご先祖を大切にするのか
天明茂
致知出版社 (2015-04-18)
売り上げランキング: 2,280

【私の評価】★★★★★(91点)


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


■目次

はじめに 幸せと成功を呼び寄せる家系分析
第1章  人間力を高める~自利から利他へ~
第2章  いのちを遡る~家系図は幸せ情報の見える化~
第3章  眠っていた遺伝子が目覚める~家系分析の進め方~
第4章  生き方のステージが変わる~家系分析の実際~
おわりに ~家系分析は幸せと成功の近道~


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: