人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」グレッグ・マキューン

2014/12/16公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする


【私の評価】★★★★☆(83点)


要約と感想レビュー

 こうした翻訳本はあまり好きではないのですが、次の一文でガツンときました。「部下育成・・・首を突っ込みすぎるか、放置するか」。今の自分を言われているようで、顔が赤くなりました。リーダーの役割は、部下の仕事をチェックして、助言することなのです。


・非エッセンシャル思考・・・部下育成・・こまごまと首を突っ込みすぎるか、忙しすぎて放置するかの両極端(あるいは両方)(p299)


 この本の言いたいことは、「80対20の法則」と同様に、大切なことに集中するということ。だからリーダーはリーダーしかできないこと、つまり方針を明確にする。どこに集中するのか。目標はどこまでか。その理由はなぜか。それが明確でなければ、組織は動かないのです。


・目的が明確でなければ、人を動かすことはできない。目的もわからない仕事では、やる気が出ないからだ(p152)


 いくら本を読んでも、実際に使えなければ意味がありません。人により個性は違いますので、自分に合いそうな点の一つでも取り入れて見たいと思いました。マキューンさん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・優秀な人ほど成功のパラドックスに陥りやすい・・・やることが増えすぎて、時間とエネルギーがどんどん拡散されていく。(p31)


・多数の瑣末なことのなかから少数の重要なことを見分ける(p82)


・もう1時間眠れば、数時間分の生産性が手に入る(p124)


・本当に重要なことしか引き受けない(p170)


考えるための余裕をつくりだす(p86)


・小さく始めて、大きな成果を得る(p244)


・エッセンシャル思考のマネジャーは、けっしてすべてをやろうとしない。明確な目的を持って仕事を精選し、あらゆる業務を「より少なく、しかしより良く」の方針で実行する(p298)


▼引用は下記の書籍からです。
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
posted with Amazonアソシエイト at 14.12.15
グレッグ・マキューン
かんき出版
売り上げランキング: 66


【私の評価】★★★★☆(83点)


目次

PART1 エッセンシャル思考とは何か
PART2 見極める技術
PART3 捨てる技術
PART4 しくみ化の技術
最終章 エッセンシャル思考のリーダーシップ



著者経歴

 グレッグ・マキューン・・・シリコンバレーのコンサルティング会社THIS Inc.のCEO。エッセンシャル思考の生き方とリーダーシップを広めるべく世界中で講演、執筆をおこなっている。人気ブロガー。スタンフォード大学でDesigning Life, Essentiallyクラスを開講。


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: