人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「プロフェッショナル 勝者のための鉄則55」張本勲

2013/11/01公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

プロフェッショナル 勝者のための鉄則55


【私の評価】★★★☆☆(77点)


要約と感想レビュー

 サンデーモーニングで「あっぱれ!」「喝!」でおなじみの張本さんの一冊。球界の暴れん坊といわれる張本さんも、現役時代は、不安で必至で練習したという。例えば、打てなかった時は悔しくて練習する。打てた時でも、明日も打てるとは限らないから不安にかられて、夜中にガバッと起きて、パンツ一丁でバットを振ったりしたというのです。


 勝負の世界特有かもしれませんが、負ければ飯が食えないというのはプロならだれでも同じはずです。「もう二度とやりたくない」と思うほど張本さんは徹底して野球に打ち込んだのです。あなたは、そう思えるほど今の仕事と真剣に向き合っているだろうかと、問いかけています。


・この1本の素振りをサボったら、まだダメになってしまう。その恐怖感、不安感で1本1本、全身全霊を込めて振った。(p59)


 当然、人間には素質がありますから、限界はあります。しかし、その素質を生かし切るための不断の努力が必要だというのです。プロの世界では素質は当たり前。最後は努力で差が生まれるのです。


 「自分の素質を生かし切る」という考え方がいいですね。自分の限界に挑戦してみたい。そうした生き方をしたいものです。張本さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・1 自分自身の素質を生かし切るための正しい技術力
 2 その正しい技術を習得するための不断の努力
 3 努力し続けるための自己管理力(p9)


慢心したツケはいつか自分に返ってくる(p55)


・仕事のできる人は、どこか繊細で臆病ではないだろうか。(p55)


・川上監督はレギュラー陣が慢心しないように常に刺激を与えていた。・・・トレードして、外野のポジション争いをさせたりした(p157)


プロフェッショナル 勝者のための鉄則55
プロフェッショナル 勝者のための鉄則55
posted with Amazonアソシエイト at 13.10.31
張本勲
日之出出版
売り上げランキング: 65,856


【私の評価】★★★☆☆(77点)


目次

第1章 「一流」になる条件
第2章 「一流」の思考法
第3章 「一流」の育て方
第4章 「一流」の組織論
第5章 一流組織の名参謀論



著者経歴

 張本 勲(はりもと いさお)・・・ 元プロ野球選手/野球評論家。1940年(昭15)広島県生まれ。松本商高(現・瀬戸内高)から浪商高(現・大阪体育大学浪商高)を経て、59年に東映フライヤーズ入団。高卒1年目からレギュラー獲得。2割7分5厘、13本塁打の成績で新人王獲得。61年に初の首位打者、翌62年にはパ・リーグMVPに輝く。その後、日拓ホームフライヤーズ(73年)、日本ハムファイターズ(74、75年)、読売ジャイアンツ(76~79年)、ロッテオリオンズ(80、81年)で活躍。70年には当時の日本記録となる3割8分3厘4毛を樹立。首位打者は4年連続を含め7回、3割以上を16シーズンにわたってマーク。3085安打(日本プロ野球公式記録・歴代1位)を樹立する。90年野球殿堂入り。


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
36,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: