人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「本当に好きなことをして暮らしたい!」バーバラ シェール

2004/01/11公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

本当に好きなことをして暮らしたい!


【私の評価】★★★☆☆(73点)


要約と感想レビュー

■普通の自己啓発本かと思ったら、
 実は自己発見プログラムにも
 相当するような本でした。


 数多くの手法を羅列して、
 自分に合った手法を選びましょう
 というところは、なかなかスルドイ。


 本ではなく、自分発見プログラムを
 買うつもりで買ってください。


■この本の伝えたいことは、
 自分の好きなことを把握するのが
 まず第一の重要事項であること。


 自分のことを一番知らないのは
 自分自身と言われるように
 自分の才能に気づき、自分を信頼し、
 動き出すことが難しい。


 もちろん最初は抵抗があると思いますが、
 自分の好きなことに挑戦していれば、
 うまくいくものもあれば、
 うまくいかないものもあるでしょう。


 そうした中で、うまくいったものを
 続けていけば、ワクワクのうちに
 やれることが増えていくのです。


本当に好きなことをして暮らしたい!
バーバラ シェール
ヴォイス
売り上げランキング: 113635


【私の評価】★★★☆☆(73点)


目次

序 章
第1章 やる気になるスタイルはひとりひとり違う
第2章 なぜサポーターが必要なのだろう?
第3章 感情って何だろう?
第4章 ためこんでいるものは何ですか?
第5章 才能って何だろう?
第6章 あなたを引き止めるものの正体
第7章 リサーチしよう
第8章 リハーサルを始めよう
第9章 「記憶セット」と「願いごとセット」
第10章 ワクワクする人生って何だろう?
エピローグ


夢実現プログラム 10のレッスン

『レッスン1』 あなたのモチベーション─やる気にさせるものは何ですか?
『レッスン2』 サポーターを集めよう
『レッスン3』 感情を理解しよう
『レッスン4』 スペースを確保しよう
『レッスン5』 才能を見つけよう
『レッスン6』 「抵抗」─あなたを引き止めるもの
『レッスン7』 アイディア銀行─私たちのリサーチ方法
『レッスン8』 一に練習、二に練習─自分だけのリハーサル
『レッスン9』 「記憶セット」「願いごとセット」を作ろう
『レッスン10』 ワクワクする人生を生きよう


著者経歴

 バーバラ・シェール(Barbara Sher)・・・セラピスト、キャリア・カウンセラー。全米および世界中でワークショップを行っている。本書を含め、5冊の著書はいずれもベストセラー。ニューヨーク在。

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: