人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」齊藤 正明

2009/08/10公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)

【私の評価】★★★★★(94点)


■最近、ありがちなタイトルに
 疑念を持ちながら読んでいきましたが、
 大きく裏切られた一冊でした。


 研究のためにマグロ船に乗り込むこととなった著者は、
 人生で大切なものをもらったのです。


■海という自然を相手に戦うマグロ船は、
 マグロの群れと出会えるかどうかといった
 「運」に左右される職場です。


 それも一日17時間、
 はえ縄を上げ下げする単純作業です。


 低気圧でも来れば、大きな波にもまれ、
 死と隣り合わせの職場。


 では、こうした職場で
 いかにモチベーションを維持できるのでしょうか。


・こんなにヒマだと、嫌になってきません?・・・おいどーらは、おいどーらにできることをすべてやったんど。それからの後のマグロが捕れるかどうかなんて、海が決めることど。(p43)


■そこには、やるべきことをやる、
 悩んでもしょうがないことは悩まない、
 人間の感情はコントロールできるといった、
 悩みへの対処法があったのです。


 いつマグロが捕れるか分からない職場では、
 そうした不安の中で仕事を続ける
 ノウハウが必要だったのでしょう。


・マグロが捕れる日と、捕れない日で、漁師のやる気が変わらないのですか?」・・・「あー?いいことが起きたら喜んで、嫌なことが起きたら暗くなる。それじゃ犬と同じじゃねーか。人間はの、感情をコントロールできるんど(p34)


■また、1か月以上、船の中で共同生活をするため、
 メンバーの長所を見てあげる、
 成長したところを評価してあげる、といった
 メンバーとの関係づくりのノウハウも高度なものでした。


 これは、著者が乗船したマグロ船の船長が、 
 たまたま「すごい人」であったということも
 あると思います。


・「お前も、マグロの処理がだいぶ上達したな」というような言い方をするのではなく、「おまえの処理が上達しちょるおかげで、今まで以上にマグロが高く売れるようになるの」と、「あなたのおかげで助かっている」といった表現を使う(p178)


■あまりにレベルが高く、
 マグロ船のイメージとのギャップにびっくり
 してしまいました。


 一流のマグロ船長から学ぶ
 人生の知恵がたったの800円。


 やっぱり本はいいですね。


─────────────────

■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・おいどーたちは海の仕事が好きでやっちょる。陸の人たちは、祝いごとがあれば、マグロを食うじゃねーか。それはおいどーらがマグロを捕ってるからできるんど。そう思えば、マグロ船の仕事は世の中の役に立っちょる(p77)


最初はの、『自分は何もできないダメなやつだ』と認めることからど。そこから一歩ずつ、自分が得意だったり、好きなことを磨くんど(p64)


・この針には心がこもってねぇ。心がこもっていない作業は、必ずどこかにミスが出るんど。多少のミスが許さるる仕事なら、ちょっとばかり手を抜いても怒らるるくらいかもしれん。でもの、飛行機や船でのうっかりは、すぐに全員の死につながるんど。(p146)


▼引用は、この本からです。
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
齊藤 正明
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 6126
おすすめ度の平均: 4.5
5 参考になりました。
4 マグロ船で学んだ「処世術」。
5 心が癒されながら、自分らしさの大切さや成功哲学をさりげなく教えてくれる
4 一気に読めた
5 読んで得した気持ちになった

【私の評価】★★★★★(94点)



■著者経歴・・・齊藤 正明(さいとう まさあき)

 1976年生まれ。
 バイオ関係企業の研究所に就職。
 上司からマグロ船に乗ってこい」と指示を受け乗船。
 漁船という閉ざされた空間にあったコミュニケーション術や
 仕事観に感銘を受ける。その後、職場の活性化のための
 研修を行うネクストスタンダードを設立。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキング
に投票する

人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
44,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト一日一冊:今日の名言

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: