人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「運は操れる 望みどおりの人生を実現する最強の法則」メンタリストDaiGo

2018/04/09公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則)


【私の評価】★★★★☆(87点)


要約と感想レビュー

 松下幸之助は、採用面接で「自分は運が良い」と答えた人を採用したという。この本では、メンタリストDaiGoが、なぜ、「自分は運が良い」と考える人が成功するのかについて解説してくれます。


 あたり前の話ですが、統計的に運は、誰にでも平等に割り振られています。では、なぜ運の良い人、運の悪い人がいるのでしょうか。それは動く人、試す人、気づく人がチャンスをつかむのです。


・動くか、動かないか。試すか、試さないか。気づくか、気づかないか・・平等に存在する仕事運、対人運、金運、恋愛運などの運に対して、あなたがどう向き合っていくか(p63)


 DaiGoさんは、「自分は運が良い」と考えている人は、行動する人だと解説します。成功する確率は誰でも同じ。だから行動する数が多い人は、成功する確率が上がるということです。


 さらに失敗しても自分は運がいいと信じている人は、自分の可能性を信じ、また挑戦する。成功するまで行動する人が、成功するのです。つまり、運が良いと思っているがゆえに、何度も試し、試すから成功するわけで、運がよくなるというサイクルが回るのです。


・運がいいと思っている人は、成功を信じているからこそ失敗しても再チャレンジすることができ、自信を持って行動するので精度も高まるわけです(p125)


 成功や失敗を繰り返しながら成長しているDaiGoさん。DaiGoさん自身が、自分に対して言いかけているような一冊だと思いました。これからもDaiGoさんは挑戦を続けるのでしょう。DaiGoさん、良い本をありがとうございました。


要約と感想レビュー

・「自分が幸運だと信じている人」は常に楽観的に物事を受け止め、希望を高める行動を起こしていく傾向があります(p53)


・公演のチケット応募・・家族や友人、知人、職場の人たちにまで連絡します・・運のいい人は、10人、20人、30人の枠でチケットに応募し、当たる確率を上げていきます(p42)


・大切なのは、刺激と変化を求めて、小さな実験を繰り返していくこと。回数を増やすことが、幸運のやってくる可能性を高めるのです(p71)


・お金の使い方・・使い道があなたの好きなものであるかどうか・・1万円を使うとして・・私ならまず間違いなく大型書店に足を運びます。1万円あれば、心理学などの専門書や洋書が4~5冊は購入可能です(p241)


・朝に運動をすると、仕事が効率的に進み、立てた目標を達成する確率が高くなる傾向も明らかになりました(p164)


・つき合う友人からは想像以上に強い影響を受けます・・いい友人に恵まれている人は魅力的な表情をしており、目標に向けて行動を続け、ますますいい人が周りに集まる(p235)


・パーティをゲーム化するようにしました。私の好きな青い服や青いアイテムを身につけている人を見かけたら、必ず話しかけてみよう(p184)


・失敗ノートは、他人の不運を調べてためておくノートです・・あえて他人のミスを省みることで、自分に舞い込むであろう不運を未然に防ぐことができるのです(p101)


・世界有数の経済誌『フォーブス』に載るような大富豪たちは共通して、「なぜ、お金持ちになりたかったのか?」という質問に、「自由になりたかった」と答えています(p116)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png

人気ブログランキングへ


運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則)
運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則)
posted with Amazonアソシエイト at 18.04.08
メンタリストDaiGo
マキノ出版 (2018-03-02)
売り上げランキング: 308


【私の評価】★★★☆☆(87点)


目次

第1章 運にまつわる5つの知られざる真実
第2章 運を操る3つの科学的な方法
第3章 不安に強くなる5つのテクニック
第4章 試行回数を増やす7つのテクニック
第5章 気づく力を鍛える5つのテクニック
第6章 運の操り方 実践編



著者経歴

 メンタリストDaiGo・・・慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。人の心をつくることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究。英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして数百のTV番組に出演。その後、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、Youtuberとして活動中。日々インプットした膨大な情報・スキルを独自の勉強法で体得し、驚異的な成果をあげ続けている。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本



同じカテゴリーの書籍: