「はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法 」本田 晃一

| このエントリーをはてなブックマークに追加

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

【私の評価】★★★★☆(84点)


■HONDA(本田)さん流の
 引き寄せの法則です。


 それまでセルフイメージの
 低かった本田さんは、


 本田さんは、竹田和平さん、
 心屋仁之助さんに
 教えを請いました。


・先生を感動させる魔法の質問があります。
 それは「どうやったら、
 あなたのようになれますか?」(p137)


■先生から学んだのは、
 自分にOKを出すこと。
 自分を大切にすること。


 他人をもてなすように
 自分をもてなす。


 他人に与えるように
 自分に与えるのです。


 本田さんは、自分に与える訓練として
 リッツカールトンの1泊8万5000円の
 部屋に泊まってみました


・人はもてなせるけど、
 自分はもてなせないという人は、
 僕以外にもたくさんいる。
 だからもっと自分をねぎらって
 あげることが大切だと思います(p63)


■嫌な人からは距離を取る。
 嫌なことにはNOと言う。


 人生は楽に楽しく生きていい。
 ダメな自分にOKを出していいのです。


 そうして楽しく生きていると、
 それに合った人が集まってくる
 ということを本田さんは学んだのです。


 本田さん
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・人生の目的は笑う時間を
 長くすること(p15)


・「自分が何を求めているのか」
 「何を感じたいのか」を
 はっきりさせることが大切です(p44)


・セルフイメージを高めようと思うのは
 いいんですが、思えば思うほど、
 「いまの自分はセルフイメージが低い」と
 宣言しているのと同じになってしまう(p43)


・「俺、島国から来てて、オーストラリアも
 島国だと思ったから、チャリで1周しようと
 思ったんだよね。でも、横断するのに
 55日もかかっちゃって、オーストラリアって
 島じゃないじゃん、大陸だって
 やっと気づいて、さっき車買ったんだ。
 ちなみに俺の名前はHONDA」
 そしてら、ドッカーンと大ウケです・・
 そのとき初めて「失敗した自分LOVE」
 になれたんです(p52)


・お金持ちな人って自分自身にも
 びっくりするほど"与えて"います・・
 でも貧乏な人は、「そんな贅沢、いけない」
 と自分に対して塩対応です(p62)


・自分の「ものさし」をよく掘り下げてみると、
 自分の親に気に入られるための基準、
 つまり親の「ものさし」にすぎないんです(p85)


・「困ったわねえ、どうしましょう?」
 と投げかければ、
 「そうだよねえ、どうしよう?」
 と二人で問題を共有しながら、
 建設的な解決に向かっていけます(p128)


・そもそも"不幸体質"の人は我慢しますが、
 "幸せ体質"の人は我慢しません・・
 "幸せ体質"の人は打たれ弱いし、
 嫌なことや不幸に耐えられません。
 嫌だな、と思ったらすぐ降参します(p145)


・職場で「ホストクラブとキャバクラごっこ」・・
 男性はホストになったつもりで
 「わかる、わかる」とうなずいてあげる。
 女性はキャバ嬢になったつもりで、
 「すごーい、すごーい!」と言ってみる・・
 こんなちょっとしたことで、
 男女の距離が縮められるんです(p133)


・よく家にいるお父さんには3パターン
 あることに気がつきました。
 ひとつは、定時で帰れる公務員のお父さん・・
 二つ目はいろいろな事情で、
 仕事についていないお父さん・・
 みっつ目はビルや土地を持っていて、
 貸しているお父さんです(p227)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png


人気ブログランキングへ


はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法
本田 晃一
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 39

【私の評価】★★★★☆(84点)

[Amazonで購入する]


[楽天ブックスで購入する]



■目次

序章 努力ゼロで仲間と一緒に夢にアクセスする方法
第1章 鳥肌は、夢が叶う足音だ
第2章 カッコよく使えば、お金はどんどん入ってくる
第3章 胴上げしてもらって、仕事も人生もうまくいく
第4章 自分本位でも、人とつながる



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村




この続きは無料メールマガジン 「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』:1ヶ月30冊を超える情報をe-Mailで」でお読みいただけます。

無料メルマガ購読

スポンサードリンク

Googleのお薦め記事

>月別(2002年7月~)