人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか 」金沢 優

2017/07/20公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか

【私の評価】★★★★☆(83点)


■革新的に英会話ができるようになる
 英会話スクールの手法を
 物語形式で教えてくれる一冊です。


 日本人は受験のために
 英語を勉強しているので、
 英会話ができない。


 社会人になってはじめて
 仕事で英語を使うことになり、
 英会話ができない自分に落胆するのです。


・日本人は、形容詞を日本語訳と
 一緒に覚えている・・・
 乱暴な教え方だと思わないのか?・・
 感覚を合わせることが大事なんだ(p226)


■英会話を目的にするなら、
 身近にあるものを
 すべて英語に変換してみること。


 聞き取りでは、
 日本語に変換せずに
 単語の意味合いを覚えること。


 英語を話すなら
 よく使う表現を繰り返して
 自然に口から出るようにすること。


・英語の本を読め。
 英語力を付けろ。
 『語順』を頭に刻め。
 そして聞け。
 それこそ毎日。大量にな(p251)


■受験勉強と英会話の勉強は
 目的がちがうので
 やり方もちがうことがわかりました。


 笑いのセンスが素晴らしく
 面白い本でした。


 金沢さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・英会話を始めるに当たって
 明確にしなくてはいけないのは、
 自分のゴールなんです・・
 人によってゴールはそれぞれです(p66)


・100の表現を知っていても、
 口に出せるのはせいぜい一から五だ・・
 まずは口から出す練習をして、
 その比率を上げることだ(p153)


・『みる』にもいろんな『みる』があります。
 『look』と『watch』と『see』以外に・・
 ちらっと見る感じが『glance』、
 じっと見る感じが『stare』や『gaze』(p190)


・ネイティブに向かって、
 『I cook salad』と言うと、
 変な顔をされます。
 何故なら『cook』は熱を使う場合に
 限られるんです。だから、
 サラダには使えないんです。その場合は、
 『make』を使ったりします(p138)


・話せるかどうかは全部てめーが練習するか、
 しないかなんだ・・やるのはてめーだ。
 うちらじゃない。一昨日来やがれ!(p49)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか
金沢 優
幻冬舎 (2017-02-02)
売り上げランキング: 103,456

【私の評価】★★★★☆(83点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]



■目次

一章私たちは英語を話せない
二章私たちは英語の話し方を知らない
三章私たちは英単語を知らない
四章私たちは発音ができない
五章私たちは動詞が使えない
六章私たちは形容詞が使えない
七章私たちはリスニングができない
八章私たちは疑問文ができない
九章私たちは英作文しかできない
終章私たちは英語を話せるようになる


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: