「考える力がつく本 ―本、新聞、ネットの読み方、情報整理の「超」入門 」池上 彰

| このエントリーをはてなブックマークに追加

考える力がつく本 ―本、新聞、ネットの読み方、情報整理の「超」入門

【私の評価】★★★☆☆(78点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]


■ニュース説明が分かりやすい
 池上さんの情報整理術です。


 多量のインプットと
 根本まで調べる緻密さが
 分かりやすさの秘訣と見ました。


 書籍だけではなく、
 新聞、雑誌も多量に
 目を通しています。


・私はわからない言葉が出てくると、
 まずその言葉の意味や由来を調べる
 ことから始めます(p23)


■この本の良いところは、
 一流の経営者と池上さんの
 対談でしょう。


 いずれの経営者も、
 一日一冊くらいの読書を
 していることがわかります。


 そんなの当たり前じゃないの
 くらいのインパクトです。


・ご両親は、出版社の編集者だったんでしょう?・・
 当然、家の中は本だらけ。
 松本 本だらけですね。
 本当に家が沈んじゃいまして・・
 壁が全部、上から下まで本棚で、
 しかも2列に入っている
 (マネックス証券会長CEO松本大)(p220)


■本を読んできて
 よかったと思いました。


 雑誌、新聞については、
 まだまだインプットに改善の余地が
 ありそうです。


 池上さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・課題を目の前にして読むと、
 急にひらめくことがありました
 (星のリゾート代表 星野佳路)(p195)


・NHKの社会部時代は、
 毎日1冊ずつ読んでいました
 通勤に往復2時間半くらいかかるので、
 電車の中で読むと、新書ならちょうど
 1章分くらい残る。残りを家に帰って
 最後まで読むわけです(p246)


・うちの社員は7時ごろ来るんですよ・・
 で、4時から5時には帰るように言ってあるんで。
 飲みに行かないことですよ。
 朝7時から午後の4時だと、
 飲みに行けなくなるんです(柳井正)(p134)


・会社のこともオープンにしたほうがいい。
 その覚悟で仕事をすれば、
 それがコンプライアンスだ」と。
 株主総会も、ずっと日曜日にやっています
 (ライフネット生命会長 出口治明)(p240)


・「政府首脳」というのは、
 内閣官房長官のことです。
 「自民党首脳」は自民党幹事長で
 あることがほとんどです。
 「財務省主脳」は財務大臣か、
 財務省の事務次官です(p41)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


考える力がつく本 ―本、新聞、ネットの読み方、情報整理の「超」入門
池上 彰
プレジデント社
売り上げランキング: 174,236

【私の評価】★★★☆☆(78点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]



■目次

1章:考える力を身につけるには
2章:「図解」で理解を深める
3章:新聞の読み方
4章:雑誌・ネット・テレビの見方
5章:人から話を聞くためには
6章:本の読み方・選び方
7章:リーダーたちは何を読んできたのか

・柳井正
イノベーションと企業家精神
ホンダジェット
少しだけ、無理をして生きる

・安田隆夫
ビジョナリー・カンパニー
掏摸(スリ)
生命40億年全史

・古森重隆
ツァラトストラかく語りき
日本の知恵ヨーロッパの知恵
ジャン・クリストフ

・川村隆
アクション・バイアス
カラマーゾフの兄弟
ラッセル幸福論

・星野佳路
1分間エンパワーメント
吹けば飛ぶよな日本経済
幸福に死ぬための哲学‐池田晶子の言葉

・千本倖生
カラマーゾフの兄弟

蝉しぐれ

・松本大
スリランカの赤い雨
風と光と二十の私と・いずこへ
エレンディラ

・出口治明
クリミア戦争
ハドリアヌス帝の回想
邪宗門

・池上 彰
邪宗門
鼻/外套/査察官
点と線


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村



この続きは無料メールマガジン 「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』:1ヶ月30冊を超える情報をe-Mailで」でお読みいただけます。

無料メルマガ購読 スポンサードリンク
関連記事

>月別(2002年7月~)