「覚えない記憶術」樺沢紫苑

| このエントリーをはてなブックマークに追加

覚えない記憶術

【私の評価】★★★★★(90点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]


■毎日Youtube動画を投稿し、
 毎日メルマガを発行。


 さらに、年3冊の書籍を出版しながら、
 月20冊以上の本を読むという
 樺沢さんの一冊です。


 最近は、ウイスキー検定を
 受験して合格していますね。


 樺沢さんの記憶術は
 アウトプット記憶術です。


・【基本戦略1】覚えずに、ただ、
 アウトプットするだけ~
 「アウトプット最強理論」(p40)


■本を読んで何もしなければ、
 人は本の内容を
 すぐに忘れてしまいます。


 ところが、
 書評をブログに書く、
 感想を人に話す、
 手帖にメモするだけで、
 各段に記憶に残ります。


 人間の記憶は、
 使う情報は長期保存し、
 使わない情報は忘れるように
 作られているのです。


・【書くだけ記憶術3】
 忘れる前にメモしよう!
 「メモしまくり記憶術」(p53)


■「感情」が動くと記憶される・・
 ということが心に残りました。


 勉強しているときも、
 いかに自分を喜ばせるのか、
 驚かせるのか、
 ということが大事なのですね。


 樺沢さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・脳が「重要である」と判断する基準は、
 たった2つです。それは、
 「何度も使用される」か
 「感情が動いた」か(p39)


1週間以内に3回復習しよう(p132)


・【書くだけ記憶術2】
 とにかく「書く」ことが基本~
 「書きまくり記憶術」(p52)


・何かを体験したら、
 とりあえず人に感想を話す・・
 人に感想を伝えるだけで
 「ストーリー化」される(p80)


・「暗記」より「理解」を優先する・・
 その背景などもふまえて記憶する(p94)


人に教えると物凄く記憶に残る・・
 「家庭教師記憶術」(p82)


・まず全体を俯瞰しよう・・
 全体像がわかると楽になる(p96)


・Aさんと会ったときの2ショット写真を
 Facebookに投稿しておく。そうすると、
 Aさんの顔と名前が強烈に記憶されますから、
 忘れにくくなります(p59)


・スライドをチェックしながら、
 講演で話す内容を「シャドー読み」で言葉に出して、
 1人シャドー・リハーサルをするのです(p68)


・午前中はずっと執筆。14時頃にランチに出て、
 そのまま2時間ほど執筆。
 さらに、別のカフェに移動して数時間執筆・・。
 これが私の執筆スタイルです(p157)


・マルチタスクしない・・
 脳は一度に2つのことができない(p219)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


覚えない記憶術
覚えない記憶術
posted with amazlet at 17.05.29
樺沢紫苑
サンマーク出版
売り上げランキング: 11,299

【私の評価】★★★★★(90点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]



■目次

第1章 精神科医の「覚えない記憶術」で得られる3つのこと
第2章 無理に詰め込まなくてもいい~精神科医の「アウトプット記憶術」
第3章 記憶力に頼らずに成果を最大化する~精神科医の「記憶力外記憶術」
第4章 感情が動くと記憶も強化される~精神科医の「感情操作記憶術」
第5章 無限の記憶を獲得する~精神科医の「ソーシャル記憶術」
第6章 脳の作業領域を増やして仕事を効率化する~精神科医の「脳メモリ解放仕事術」
第7章 脳の老化を予防する~精神科医の「運動&生活習慣記憶術」


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村



この続きは無料メールマガジン 「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』:1ヶ月30冊を超える情報をe-Mailで」でお読みいただけます。

無料メルマガ購読 スポンサードリンク
関連記事

>月別(2002年7月~)