人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「50代から本気で遊べば人生は愉しくなる」片岡 鶴太郎

2017/05/16公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

50代から本気で遊べば人生は愉しくなる (SB新書)


【私の評価】★★★★☆(86点)


要約と感想レビュー

 片岡 鶴太郎さんといえば、私のイメージはお笑い芸人。そして、途中でボクシングをしたり、テレビドラマに出演したり。そして現在は、画家として活躍しています。


 こうした様々なことにチャレンジしてきたのは、お笑いとして成功しても心が満たされなかったからです。お金持ちになり、夜、豪遊しても何かが違うと不安な気持ちがあったそうです。


・仕事もお金もあって仲間もいるけれど、自分の魂は全然歓喜していない。だからこんなにも空虚で不安な気持ちに毎日苛まれているのだ(p170)


 今の生活習慣は、3時~4時に起床して、ヨーガと水シャワー。朝食は2時間かけて、一日一食。9時からひたすら絵を描き、8~9時間かけて完成させて寝るという生活です。


 好きなこと、魂が喜ぶことだから、集中できるし、継続できるのでしょうね。


・「ボクシングの次は画なんかやって、今度は芸術家気取りかよ」と口さがないことを言われたこともあります。でも、何を言われても構いはしません。私の魂の根源的な欲求なのですから、どうしようもないのです(p212)


 好きなことをやっていると、批判する人もいるそうです。そんなことも気にならないくらい、自分の好きなことをやって突き抜けていることがわかりました。


 やるならここまでやりたいですね。片岡さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・ふと振り返ってみると、赤い花が咲いていました・・花って裏も表もなく、誰が見ていようがいなかろうが、掛け値なしにしっかりと自分の人生を歩んでるんだな。すごいなぁ・・(p51)


・来る日も来る日も画を描きながら、今日より明日、明日より明後日、わずかずつでも前に進んでいけばいい。これは10年かけて鍛え上げていくしかないと腹を決めました(p64)


・5年目からは、画を売ることをやめました・・売るとなると、どうしても無意識にお客さんにウケそうなものを描いてしまいます。でも、見てもらうととなると、純粋に好きなものを描くことができる(p79)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


50代から本気で遊べば人生は愉しくなる (SB新書)
50代から本気で遊べば人生は愉しくなる (SB新書)
posted with Amazonアソシエイト at 17.05.15
片岡 鶴太郎
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 854


【私の評価】★★★★☆(86点)



目次

序章 〝ものまね〟からスタート
1章 62歳、まだまだやりたいことだらけ
2章 画家として立つ
3章 「思い」を「実行」に移す
4章 どうやって身を立てるか
5章 自分の魂を喜ばせるために何をするか
6章 新たなことをはじめる勇気


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: