人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「天運の法則」西田 文郎

2017/05/11公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

天運の法則


【私の評価】★★★★☆(83点)


要約と感想レビュー

 経営者向けの90万円のセミナー「西田塾」で教えられている天運に気づくための一冊です。「天運」に気づくとは、自分は何のために生まれてきたのか、ということに答えを見つけること。


 その答えは、あなたの"脳"、頭の中にあるのです。このセミナーでは、自分で自分の「天運」を考えさせてくれるから、90万円でも元がとれるのでしょう。


・「あなたは、何のために生まれてきたのか?」・・「どのように人生を終えたら幸せだと思うか?」あなたはこれらの問いに、今すぐ答えられるだろうか(p4)


 「天運」に気づくためには、自分を知る必要があります。自分というものを深堀りしていくのです。


 祖先を知り、親を知り、自分を知る。そうした作業をしていく中で、自分は本当は何がしたいのか、ということを考えていくわけです。


 人はそれまでの経験、教育、記憶、知識によって、思い込みやトラウマにとわわれていることがあります。そうしたマイナスの心も含めて、自分というものを見つめ直す機会が大切なのでしょう。


・「他人はだませても自分はだませない」・・自分の魂に対して嘘をつかなければ実行できないことをすると、苦しくなってしまう(p91)


 結局、自分の魂が喜ぶことを見つけて、それをやっていくことだと思いました。いろいろ制約はあると思いますが、自分の魂を騙すことはできないのです。


 そうした魂が喜ぶことをやっていれば、運がついてくるのでしょう。


 西田先生、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・「天運」に気づいていただくためには、次の7つの要素を掘り下げていただく・・
 1真の親孝行
 2先祖の歴史
 3日本の成り立ち
 4善と正義
 5無知の知
 6天との約束
 7伝承・伝達(p78)


・あなたにも習慣を見直してもらおう。できるだけ魂を傷つける習慣をなくし、魂が喜ぶ習慣だけを行えるようにしていただきたい(p108)


・人類は命と思想を伝達して成長してきた・・我々の魂には、壮大なる人類の成長の歴史が刻み込まれている(p136)


・自分の先祖に誇りを持つ・・先祖を調べる行動は「天運」を高める訓練である(p167)


・人生の三計・・
 生計=どのように生きるかという計画
 (20歳から40歳は前期/40歳から60歳は後期)
 老計=どのように老いていくかという計画
 死計=どのように死んでいくかという計画(p303)


・「もし、3カ月後に死ぬとしたら、誰に何を伝えたいだろうか」(p309)


・やる気満々の状態・・をつくる方法は意思の力ではなく、ワクワクしたプラスイメージ、プラス感情によって、扁桃核を「快」にすることなのである(p52)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


▼引用は下記の書籍からです。
天運の法則
天運の法則
posted with Amazonアソシエイト at 17.05.10
西田 文郎
現代書林
売り上げランキング: 8,264


【私の評価】★★★★☆(83点)



目次

第1章 天運に気づく 直感が伝える魂からの純粋な声にこそ真実がある
第2章 天運を知る 魂に刻み込まれた伝承・伝達が正しい道を指し示す
第3章 天運を感じる 先祖から引き継がれた教えが誇りと自信につながる
第4章 天運を磨く 心の奥底にある思いによってすべての結果は決まる
第5章 天運を信じる 大変革に負けない思考は伝承・伝達の魂に支えられる
第6章 天運で生きる 命がけで真の使命を果たすことに人生の意義がある


著者経歴

 西田 文郎(にしだ ふみお)・・・1949年生まれ。株式会社サンリ代表取締役会長。「強運開発」コンサルタント。これまで多くの経営者やアスリートたちを成功に導く。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: