人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「思い出すだけで心がじんわり温まる50の物語: "小さな幸せ"が集まってくるストーリー」西沢 泰生

2016/12/04公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

思い出すだけで心がじんわり温まる50の物語:


【私の評価】★★★☆☆(73点)


要約と感想レビュー

 西沢さんが、読書で見つけた心が温かくなる物語を集めた一冊です。50個集めるのは大変ですね。逆に50個集めると本になる。


 自分もやってみたいと思いました。心が温かくなる50冊の本とか。


 西沢さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・欽ちゃんが、自分の劇団員たちに出題した「難問」とは次のようなものです。
 問題 丸3日間 食べ物を買うお金がなくて、お腹が減ったらどうする?


 答え 「誰かに食べさせてもらう」(p38)


・小山さんは、日々、意識して「ちょっとしたエピソード」を作るように心がけているのだそうです。そして、そうやって作ったエピソードを「未来への貯金」と呼んで大切にしている(p180)


・「人生は〇〇〇〇〇ごっこ」これは、『アンパンマン』の作者、やなせたかしさんの言葉です


 答え・・「人生はよろこばせごっこ」(p207)
 

思い出すだけで心がじんわり温まる50の物語:
西沢 泰生
三笠書房
売り上げランキング: 43,016


【私の評価】★★★☆☆(73点)



目次

胸がじんわりする章 「ありがとう」が毎日にあふれる物語
心がぽかぽかする章 すぐ隣にある「優しさ」に気づく物語
誰かと話したくなる章 思わず「クスッ」と笑顔になる物語
世界が愛しくなる章 なんだかほっとする「気づかい」の物語
ホロリとする章 小さな奇跡に、涙がにじんでくる物語


著者経歴

 西沢泰生(にしざわ やすお)・・・1962年、神奈川県生まれ。大学時代からクイズ番組に出場するようになる。出場回数は20回を数え、『パネルクイズアタック25』『クイズタイムショック』等で優勝。日本初のクイズ同好会「ホノルルクラブ」に所属。仕事では、約20年間、社内報の編集を担当。その間、社長秘書も兼任で経験。現在は赤坂勤務の会社員


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: