人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「完全決定版 誰でもビジネス書の著者になれる!出版の教科書」松尾 昭仁

2016/11/04公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

完全決定版 誰でもビジネス書の著者になれる!  出版の教科書


【私の評価】★★★☆☆(73点)


要約と感想レビュー

 23冊もの商業出版を成功させている著者による出版講座です。なかには自費出版を勧める出版社もあるようですが、王道は商業出版です。


 商業出版ということは、リスクは出版社が負い、著者は印税をもらいます。著者がノーリスクの商業出版を成功させるためには、何から始めればよいのでしょうか。


・商業出版は、顧客を獲得するための販売促進ツールになります(p48)


 まず、だれもが本を書くテーマを持っていることを知ることです。自分の経験を棚卸しして、著作テーマを探すのです。


 著者が業界ナンバーワンである必要はありません。たとえ中くらいのレベルであっても、そんな人でも成功した話を聞きたい人はいるのです。それぞれのレベルにおいて自分の体験・経験がネタとなり、それを求めている人がいるのです。


・「挫折」の経験が本のテーマになる(p21)


 出版について基本を押さえた教科書的な一冊でした。だれもが出版できるということが理解できると思います。松尾さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・売れている類書を探せ、違いは何か?2匹目のどじょうを狙え!(p181)


・見本原稿を書くときは、必ず著者独自のエピソードを入れましょう・・・著者の経験談を踏まえていなければ説得力がありません(p199)


・ひと味違うプロフィールをつくるために、まずは自分のルーツまでさかのぼって、経歴を棚卸ししてみましょう(p113)


・「本を出した」と聞くと、一般の人は「この人はすごい!」と勝手に思い込んでしまうのです(p42)


・「誰が何を教えるか」をタイトルにする・・タイトルをひと目でわかるようにする・・(p166)


・本を売るにはスタートダッシュが大事。ビジネス書のジャンルでは、新刊書籍として平積みされやすい発売後2週間が勝負と言われています(p205)


▼引用は下記の書籍からです。
完全決定版 誰でもビジネス書の著者になれる!  出版の教科書
松尾 昭仁
秀和システム
売り上げランキング: 3,101


【私の評価】★★★☆☆(73点)



目次

第1章 誰にでもビジネス書の著者になれるチャンスはある
第2章 ビジネス書の出版で、あなたの人生は大きく変化する
第3章 ちょっとしたコツであなたもビジネス書の著者になれる
第4章 あなたの中に眠っている本のネタを探せ
第5章 ビジネス書を出版するために押さえておきたいこと
第6章 「出版企画書」編集者はここを見ている
第7章 書いた本を売るために大切なこと
第8章 商業出版への近道、回り道
【スペシャルコラム】〈編集者が語る〉僕たちはこんな著者を求めています!


著者経歴

 松尾昭仁(まつお あきひと)・・・起業コンサルタント/出版プロデューサー/ネクストサービス株式会社代表取締役。士業や各種コンサルタント、起業家を商業出版やメディア露出で支援する戦略プロデューサー兼、コンサルタント。大学卒業後、業界大手の総合人材サービス企業を経てコンサルタントとして独立。自身が企画し講師を務めるビジネスセミナーの参加者は延べ1万2000人超え。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: