人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「媚びないリーダーは人を動かす」早川 勝、小澤千春

2016/07/21公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

媚びないリーダーは人を動かす


【私の評価】★★★★☆(86点)


要約と感想レビュー

 保険業界で媚びないリーダーとして成果を出してきた早川さんの一冊です。早川さんは、部下と媚びずにコミュニケーションしながら業績をあげてきました。その部下との壁を取り払う方法論が面白い。もちろん媚びないといっても、部下を叱ることで牽制する上司でもなく、部下を信頼しないで管理を強化する上司でもありません。


 媚びないリーダーとは、媚びて叱れないリーダーとは違います。また、恫喝するアングリー・リーダーや敵意を秘めたジェラシーリーダーとも違います。著者の媚びないリーダーとは、部下のことを本気で考え、部下と腹を割って話せる関係を作るというものです。


 部下と腹を割って話すには、目線を合わせ、共感し、意識のギャップを埋めることが必要です。


・目配り気配り心配りの達人であり、よくチームメンバー一人ひとりを観察している(p30)


 相手にこびずに、部下を腹を割って話せる関係を作るために、相手の感情を振り回す技術を使います。それは、共感したと思ったら、いきなり攻撃的になり、冷徹になったと思ったら、前向きに転換するという変幻自在の対応です。これを迫真の演技で行うことで、自分のいろいろな面を表に出して部下との壁を壊すのです。


 実は、目線を合わせることが、大切ではないかと感じました。もしかして、ものすごい方法なのかもしれない!と感じました。職場で小さく実験してみたいと思います。それで、自分のスタイルが作れればうれしいです。


 なお、媚びて叱れない理由は、「恐れ」からきているという。つまり、部下に「嫌われたくない」という恐れなのです。また、部下に反抗されたくない。拒絶が怖いのです。しかし、媚びて叱れないリーダーは、かえって部下を不幸にします。優しく接触だけしていれば、部下は調子に乗って、堕落してしまうのです。「相手のために」「チームのために」叱るべきときには、叱る必要があるのです。早川さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・チームを成功に導けるかどうかは、集団行動の特性を見極めた上で適切なコミュニケーションを取り、人間関係をいかに正しく動かすかにかかっている(p7)


・あなたの足を引っ張り、敵対し、裏切り、問題を起こし、悪運を運んでくる人間関係は断たなければならない(p8)


媚びないリーダーは人を動かす
媚びないリーダーは人を動かす
posted with Amazonアソシエイト at 16.07.20
早川 勝 小澤千春
ぱる出版
売り上げランキング: 473,241


【私の評価】★★★★☆(86点)


目次

第1章 媚びないリーダーになる!感情レベルの7段階
第2章 媚びない感情レベルを上げる生き方
第3章 媚びない感情レベルを上げる技術



著者経歴

 早川勝(はやかわ まさる)・・・1962年生まれ。桜美林大学経済学部卒。飲料メーカーを経て、1989年、世界有数のファイナンシャルグループを母体とする外資系生保に入社。1999年より名古屋支社長(現職)。同支社の成績は、2002、2003年度と2年連続で全国総合ポイント第1位を獲得


 小澤千春(おざわ ちはる)・・・山梨県生まれ。大学卒業後、IT系企業に入社。20代で最年少の取締役に就任する。2007年に独立し、株式会社Bacchusを設立。代表取締役となる。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: