人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「あした死ぬかもよ?」ひすいこたろう

2016/06/22公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

あした死ぬかもよ?

【私の評価】★★★★☆(87点)


■メメント・モリとは、
 ラテン語で「死を忘れるな
 という意味です。


 古代ローマでは、
 将軍が凱旋パレードのときに
 使ったという。


 勝って兜の緒を締めよ、
 という意味でもあり、今を楽しめ、
 という意味でもあるのでしょう。


・「葉隠」の中でも、「武士道というは、死ぬことと見つけたり」とあります(p192)


■だれもが死ぬということは
 明らかです。


 すべての人は長期的には
 死んでいるのです。


 自分の死を意識したとき、
 人は変わるのでしょう。


 自分の死の瞬間を
 考えてみるのもいい。


 現在、今後の30年計画を策定中ですので、
 この本に書いてる
 問いかけも考えてみたいと思います。


・・絶対成功するとわかっていたら、なにをする?
 ・なんとなくあきらめてしまっていたことはなに?・・
 ・ここに書いたことが全部叶うとしたらなんと書く?
 (p104)


■ちょうどタイミングの良い本でした。


 最近は、死と対することが
 少ないので、
 こうした本で死を考えてみる
 価値があるのでしょう。


 ひすいさん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・もっと冒険しておけばよかった(p4)


・・人と違ったっていいんだよ。
 ・恥をかいて人に笑われてもいいんだよ。・・
 ・すべての人と仲良くできなくたっていいんだよ。・・
 ・自分の意見を主張してもいいんだよ(p29)


・親と離れて暮らしている場合、あと何時間親と過ごせるのか・・親の残された寿命(20年)×1年に会う日数(6日間)×1日に一緒にいる時間(11時間)=1320時間。日数にするとわずか55日。衝撃の、「余命2ヵ月」です(p37)


・なんでも思い切ってやってみろよ。どっちに転んだって、人間、野辺の石ころと一緒。最後は骨となって一生終えるのだから。だから思い切ってやってみろよ(坂本龍馬)(p66)


・大丈夫。人生最後の日から見たら、すべての悩みは、懐かしい思い出になりますから(p68)


・文豪ゲーテがシャルロッテさんに書いたラブレターの数、1800本。(p120)


あした死ぬかもよ?
あした死ぬかもよ?
posted with Amazonアソシエイト at 16.06.21
ひすいこたろう
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2012-12-26)
売り上げランキング: 1,858

【私の評価】★★★★☆(87点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ


■目次

人生を終える日、どんな気持ちになっていたら最高ですか?
しつもん0 人生最後の日、何に泣きたいほど後悔するだろう?

第1章 後悔なく生きる

しつもん1 あと何回桜を見られるだろう?
しつもん2 どんな制限を自分にかけているだろうか?
しつもん3 あなたが両親を選んで生まれてきたのだとしたら、その理由は何だろう?
しつもん4 あなたの人生は、100点満点中、いま何点?
しつもん5 失う前に気がつきたい幸せは何ですか?
しつもん6 これだけは失いたくないものベスト5は?
しつもん7 今考えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?

第2章 ドリーム(夢)を生きる

しつもん8 あなたにとって理想の人生とは何でしょう?
しつもん9 あなたは何によって憶えられたいですか?
しつもん10 自分のお墓に言葉を刻むとしたら、何と入れる?
しつもん11 あなたの死亡記事が出ます。なんて書かれたい?
しつもん12 あなたの大切な友だちが、どんな夢を持っているか、知っていますか?
しつもん13 「いつかやる」、あなたの「いつか」はいつですか?
しつもん14 あなたが死ぬ前にやりたいことを、10個あげてみよう

第3章 ミッション(志)を生きる

しつもん15 あなたが生きることで、幸せになる人はいますか?
しつもん16 なんのためなら、誰のためなら死ねる?
しつもん17 おじいちゃん、おばあちゃんの名前をちゃんと言えますか?
しつもん18 お金と時間がありあまるほどあるとします。どんなことをしますか?
しつもん19 死後、あなたは誰の記憶に残るだろう?

第4章 ハートの声(本心)で生きる

しつもん20 あなたがホッとするときはどんなとき?
しつもん21 半年後に死ぬとしたら、今の仕事をやめる?
しつもん22 その嫌な感情は、体のどこで感じていますか?
しつもん23 もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをしますか?
しつもん24 今日飲むお茶が最後のお茶だと思ったら、今までと何が変わる?
しつもん25 なにもかも大丈夫だとしたら、ほんとは、どうしたい
しつもん26 これまでの人生で一番うれしかったことはどんなこと?

ラストメッセージ

しつもん27 理想の人生を生ききったあなたが、今日のあなたにメッセージを贈るとしたら?

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: