人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「30日間で生まれ変わる!アドラー流 心のダイエット」佐藤 綾子

2015/12/30公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

30日間で生まれ変わる!  アドラー流 心のダイエット


【私の評価】★★☆☆☆(68点)


要約と感想レビュー

アドラー流とは、20世紀初頭に生きたオーストリアの精神科医・心理学者アルフレッド・アドラーのことです。アドラーの関係図書から推察すると、アドラー心理学とはこんなかんじです。悩みはすべて人間関係にあること。相手に褒められるために生きるべきではない。自分にOKを出すということ。まず、自分が幸せになる、という考え方です。


例えば、お金持ちはそれを失うことに恐れを抱き、美しい人はさらに美しくならないといけないと思い込む。出世している人は他人から追い越されないか不安になり、今成功している経営者は売り上げの落ちることに恐れを抱きます。そもそも、全部完璧に持っている人なんていないのですから、恐れる必要はないのです。


・自分は十分悩んでベストを尽くした、でもまだ相手が悪く思ったとしたら、それは相手の問題だ(p45)


この本では、そうしたアドラー流の考え方を取り入れて、悩みへの対処法を考えます。アドラー流に考えれば、仮に失敗したとしても自分を成長させる機会です。失敗して、人に責められても、何を気にすることがあるのでしょうか。足りないところを教えてくれたのですから、感謝の気持ちを持つのはいいのです。


反対に人に責められたとして、自分を責める必要はないのです。ところが、批判されたくないから断れない人がいます。断るのが悪いのではなく、うまく断れないことが問題なのです。訓練だと思って、適切な断り方を練習しましょう。できそうもないことを頼まれたら、たとえば「やってみたいんだけど、ごめんなさい。今ちょっと他に抱えていることがあってダメなの」などとちゃんと断ってみるのです。


・「失敗したことも成功のうち」と言いかえましょう(p37)


人生の悩みのほとんどは、人間関係です。その悩みが自分を成長させてくれるならOK。その悩みによって自分の人生が不幸だとしたらNOT OK。自分の人生に、自分で責任を持つことがアドラー流なのでしょう。佐藤さん、良い本をありがとうございました。


無料メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」(独自配信)
3万人が読んでいる定番書評メルマガ(独自配信)です。「空メール購読」ボタンから空メールを送信してください。「空メール」がうまくいかない人は、「こちら」から登録してください。

この本で私が共感した名言

・人生にも雨の日と晴れの日があります・・「あめあめ、ふれふれ」・・雨の日があるから相合傘ができる。坊やの歌はとても前向きです(p83)


・何かを習いたかったら、すぐに始めよう(p124)


・「食事に誘われているのはラッキーの入り口なのだ」と考えましょう(p69)


30日間で生まれ変わる!  アドラー流 心のダイエット
30日間で生まれ変わる! アドラー流 心のダイエット
posted with Amazonアソシエイト at 15.12.29
佐藤 綾子
集英社
売り上げランキング: 121,695


【私の評価】★★☆☆☆(68点)


目次

序章 まずはあなたの「心の健康診断」
第1章 「初級レッスン」欠点を長所に言いかえる
第2章 「中級レッスン」人と上手につながる
第3章 「上級レッスン」「今のままでできること」をやってみる
第4章 「まとめ」仕上げの読むサプリ



著者経歴

佐藤綾子(さとう あやこ)・・・長野県生まれ。1969年信州大学教育学部卒業。上智大学大学院、ニューヨーク大学大学院修了。日本におけるパフォーマンス学の第一人者として活躍。日本大学芸術学部教授、博士(パフォーマンス学・心理学)、国際パフォーマンス研究所代表、日本カウンセリング学界認定スーパーバイザーカウンセラー。「佐藤綾子のパフォーマンス学講座」主宰


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: