人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」旺季志ずか

2015/12/25公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

臆病な僕でも勇者になれた七つの教え

【私の評価】★★★★☆(84点)


■青い髪と目を持ったいじめられっ子が、
 「七つの石」を集める冒険の中で
 勇者になっていく物語です。


 自分を変えるのではなく、
 考え方を変えることで、
 道は開けていきます。


 最初の石は、
 「恐れ」を克服すると
 空から降りてきました。


闘って少年は男になり
 闘いを降りて女は少女に戻る(p47)


■二つ目の石は、
 喜びと悲しみを感じることが
 できるようになると、
 手に入りました。


 自分の心が喜んでいるのか、
 そうではないのか、

 自分の心が悲しんでいるのか、
 そうでないのか、

 内なる声を聞いてあげるのです。


 人の話ばかり聞いていたら、
 自分の人生を生きることは
 できないのです。


・キラは今まで人の顔色ばかり
 うかがって生きてきた。・・
 ほんなことしとったら、
 内なる声を聞く能力は失われていく(p87)


■最後に、勇者とは、
 素直に自分を認め、
 相手と対等に接することの
 できる人でした。


 ボケでは突っ込まれて笑い、
 突っ込まれては、
 「なんだよ」と言える人です。


 人は人生を通じて
 勇者になる訓練をしているのかもしれない
 と思わせてくれる一冊でした。


 旺季(おうき)さん、
 良い本をありがとうございました。


────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・謝んなよ、それがイラッとする原因なんだよ!
 おまえ悪くないのに、自分が悪いって
 いつも思ってんだろ?・・
 それって、ゴーマンだと思う(p81)


・ワクワクときめきを感じて、
 それを自分に選んでやるのは、
 おまはんはこれにふさわしい人間ですって
 自己価値を高める言い聞かせ
なんじゃ。
 自己肯定感が高いと豊かになる(p181)


・ネガティブな信念を打ち破る方法が
 キャラになりきることじゃ。
 勇者になりきる。
 勇者ならどんな選択をするのか?
 行動は?食べ物は?選ぶ友達は?
 勇者のキャラクターとして生活してみる(p103)


・豊かな人は独特の周波数を持っている。
 ということは、つまり、豊かになりたければ、
 そういう人と一緒にいることじゃ。
 その周波数になりきる。(p128)


・キラは会話が苦手で良かったのよ。
 そのコンプレックスが絵の才能を伸ばしたの。
 コンプレックスの陰に才能は隠れてるって、
 おばあさまがいつも言っていた(p142)


・嫉妬はな、その相手が受け取ってるものを、
 自分も手に入れられるという合図じょ。
 嫉妬が強烈であればあるほど、次は同じことが
 自分に起こるのを許すときやけん(p151)


臆病な僕でも勇者になれた七つの教え
臆病な僕でも勇者になれた七つの教え
posted with Amazonアソシエイト at 15.12.24
旺季志ずか
サンマーク出版
売り上げランキング: 107

【私の評価】★★★★☆(84点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ


■目次

第一の石「赤」
第二の石「オレンジ」
第三の石「黄」
第四の石「緑」
第五の石「青」
第六の石「紺」
第七の石「紫」
老師(ラオシー)の教え

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: