「自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方」高田晋一

| このエントリーをはてなブックマークに追加

自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方 (Sanctuary books)

【私の評価】★★★★★(92点)


■本を読めなかった著者は、
 成功のコツを最低1個集める
 とハードルを下げることで、
 最後まで本を読めるようになったらしい。


 その結果、
 自己啓発の名著50冊から、
 取り組むべき
 成功のコツが集まりました。


 このメルマガと同じで
 良い本のエキスを集めた、
 ある意味、
 ずるい本だと思います。


・「自分を動かす」・・
 1 一度に1つのことだけに集中する
 2 陽気にふるまい、1日3回は笑う
 3 変えようのない悲劇的事実は、忘れる(p85)


■ところが、こうした本を読んで
 成功のコツを知ったとしても、
 99%の人は変わりません。


 なぜなら90%の人は
 行動しないからです。


 いかに自分に成功者らしい
 行動を取らせるのか。


 ここが大事なところだと
 思います。


・ダイアー博士はこの中で、
 人生に奇跡をもたらす方法の1つとして、
 「理想の人生をあたかも今送っているように
 行動してみる
」という方法を提唱しています(p95)


■いかに「らしい」行動を
 自分に取らせるのか。


 それは、なりたい人と付き合う。
 なりたい姿を書いて、読む。
 習慣にしてみる。


 いろいろありますね。


 高田さん、
 良い本をありがとうございました。


────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・夢を本当に実現化している人・・
 「誰に言われなくても、
  日々毎日、実際に努力している」
 ということだ(p232)


・仮に給料を20万円もらったなら、
 15万円しかもらえなかったと思って、
 5万円分天引きすればよいだけだからである・・
 つまり、生活を一段下げたところから
 始めるだけでよい・・(p190)


・エイカーは、寝る前に
 「今日起こった3つのよいこと」
 を書き出す
、という方法を勧めています(p224)


・最も重要なものは「6 紙に書いた文章を毎日、
 (中略)大きな声で読む
」ことである、
 とナポレオン・ヒルは述べます・・
 ちょっとした願望をノートなどの紙に
 書き出すことから始めてみましょう(p88)


・人間は「習慣の動物」と言われます・・
 週に一度、「今までにしたことのないことに
 トライする日」を作ってみるのは
 いかがでしょうか(p28)


・行動をリストアップし、それぞれの「楽しさ」と、
 その活動の自分にとっての「意義」を10点満点で
 得点化してみましょう(p32)


自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方 (Sanctuary books)
高田晋一
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 8,745

【私の評価】★★★★★(92点)


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


■目次

第1章 もっと楽しく生きられる6つの習慣

第2章 悩みや迷いがなくなる7つの習慣

第3章 夢や願望を叶える6つの習慣

第4章 限りある時間を有効に使う6つの習慣

第5章 人間関係がうまくいく8つの習慣

第6章 お金持ちになる8つの習慣

第7章 幸せになる9つの習慣


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村



この続きは無料メールマガジン 「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』:1ヶ月30冊を超える情報をe-Mailで」でお読みいただけます。

無料メルマガ購読 スポンサードリンク
関連記事

>月別(2002年7月~)