人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「イタリア人はピッツァ一切れでも盛り上がれる」田島 麻美

2015/08/27公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

イタリア人はピッツァ一切れでも盛り上がれる ローマ発 人生を100%楽しむ生き方

【私の評価】★★★☆☆(73点)


■イタリアに15年在住の
 田島さんの一冊。


 イタリアには、
 バールでの風井戸端会議があり、
 家族の愛がありました。


 昭和の日本のような
 町内会の雰囲気が
 残っているのです。


・誰でも一つは
 「お気に入りのバール」を持っていて、
 そこでは店主もバールマンも友だち(p34)


■そしてイタリアの特徴は、
 自分の生まれ育った都市への
 愛着です。


 昔ながらの街並みを残した
 それぞれの都市が、
 コミュニティを維持しています。


 仕事で大都市に出る人もいますが、
 最終的には、地元に戻りたい
 という人が多いらしい。


・現在のイタリアの各都市は別々の国だった・・・
 「地元の人々の団結心」というものが非常に強く、
 自分たちの土地を自分たちで
 守ってきたという誇りは、
 彼らの遺伝子の中に組み込まれている(p52)


■イタリア人のような生き方も
 楽しそうだな、と思いました。


 結局は、死ぬときに
 どう思うかなのです。


 田島さん、
 良い本をありがとうございました。


────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・ローマの下町には、
 画一的な大型チェーン店は
 絶対に入って来られない(p21)


・イタリア人は、家族への電話を欠かさない・・
 ある30代後半の男性は、経済的にも自立し、
 社会的にも肩書きを持っている立派な大人だが、
 週に最低でも一回、必ず両親や兄弟と一緒に
 食事をする(p64)


・ブランド品より、
 「自分に似合うもの」に価値がある(p101)


・自分の人生を楽しめないなら、
 仕事をする意味もない。
 どれか一つじゃダメなんだよ。
 でも時間には限りがある。
 だから、何でも一生懸命やらないと(p116)


・コネ社会のイタリアでは、子どもの仕事探しは
 家族の問題。みんな簡単には人を信用しないから、
 人を雇う時は少しでも信用がある家族や親族、
 友だちを伝って探すの(p119)


・「誰かに認めて欲しい」という声は、
 イタリアではとんと見聞きしたことがない(p128)


・黙っていたら、相手も周りも何を怒っていすのかが
 理解できず、ただ不安と不快感だけが伝わる。
 それでは誰の共感も得られないし、
 なんの解決にもならない(p152)


・ちょっとでも、「おかしいな?」と思ったことは・・
 何でもずけずけと質問するようにした。その結果、
 今ではイタリア人の相棒もあきれるほど
 あけすけな女への変貌を遂げてしまった(p155)


イタリア人はピッツァ一切れでも盛り上がれる ローマ発 人生を100%楽しむ生き方
田島 麻美
双葉社
売り上げランキング: 229,398

【私の評価】★★★☆☆(73点)


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


■目次

第1章 「グローバル」なんて興味ない。地元愛こそすべて
第2章 他の誰よりも、自分の家族を大事にする
第3章 自分の人生の主人公は「私」!
第4章 おしゃべりのパワーは、生きる力
第5章 喜びも痛みも誰かと分け合いたい!「隣人愛」で人生は豊かになる


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: