人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「人間の分際」曽野 綾子

2015/08/15公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

人間の分際 (幻冬舎新書)

【私の評価】★★☆☆☆(69点)


■作家の曽野さんは、

 「やればできる

 と聞いて、

 「それはウソだ。私は騙されないぞ!」

 と思ったという。


 人には限界というものがあって、

 「やってもできない

 ものもあるということです。


 私には、
 どちらも正しいように聞こえます。


・褒められてもけなされても
 人間性に変わりはない(p82)


■曽野さんは、
 自分の道を行くタイプなので、
 敵も多かったようです。


 生きていると
 いろいろ言ってくる人がいます。


 それに対し、曽野さんは、
 自分の道を選んできた。


 そうした人たちの言葉によって
 自分の人生を左右されることはない、
 ということです。


・自分で生きなければならない・・・
 人の言ったことで不幸になっては
 たまらない
、と思ったんです(p83)


■人のコメントに
 いちいち反応したり、
 自分を否定していては、
 自分の人生を見失ってしまいます。


 そうしたことを
 人間の分際をわきまえて
 判断したいということなのでしょう。


 全体としては、各テーマについて、
 曽野さんの過去のエッセーから、
 抜き出した一冊になっています。


 曽野さん、
 良い本をありがとうございました。


────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・すべての人は誰もが人生で
 「ほんのちょっとのお手伝い」をして
 死んで行けたら大成功なのだ(p200)


・人をいじめるという性格は、
 一つの特徴を持っている。
 強いように見えていて、
 実は、弱い
のである。
 「自分は自分」という姿勢がとれない・・
 強いて言うと、当人に、「特徴」がない(p95)


・人間の幸福は、究極のところでは
 決してお金では完全に解決しない・・
 しかしそれ以前に、
 お金で解決できる部分はある(p150)


・本当に平和を通すということは、
 相手に攻撃されたら殺されていく
 決意をすることなのである。
 相手も自分に悪をしないだろうからという
 前提のもとに唱える平和論など
 子供だましである(p122)


人間の分際 (幻冬舎新書)
人間の分際 (幻冬舎新書)
posted with Amazonアソシエイト at 15.08.14
曽野 綾子
幻冬舎
売り上げランキング: 12

【私の評価】★★☆☆☆(69点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


■目次

第一章 人間には「分際」がある
第二章 人生のほんとうの意味は苦しみの中にある
第三章 人間関係の基本はぎくしゃくしたものである
第四章 大事なのは「見捨てない」ということ
第五章 幸せは凡庸の中にある
第六章 一度きりの人生をおもしろく生きる
第七章 老年ほど勇気を必要とする時はない


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメント(1)

たしかに共感すべきところもあるが
どこか頭おかしいと感じるところもあった
宮脇のベストセレクションもあまりあてにはならないな、、

コメントする


同じカテゴリーの書籍: