人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「仕事の8割は人に任せなさい!」臼井 由妃

2015/08/10公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

仕事の8割は人に任せなさい!  (青春新書プレイブックス)


【私の評価】★★★★☆(83点)


要約と感想レビュー

 夫の急病・他界によって社長になってしまった臼井さん。最初にかかった病気は「仕事抱え込み病」です。


 一日一冊ビジネス書を読むくらい一生懸命な臼井さんは、なんでも自分でやろうとして、最後には、顔面神経痛と円形脱毛症で入院してしまいました。


・一生懸命さが過ぎると「仕事抱え込み病」になって、仕事で一番大切な「正確さ・敏速さ・誠実さ」を見失ってしまいます(p14)


 そうなると、仕事を部下に任せるしかありません。そこから仕事を任せるための試行錯誤が始まりました。


 人に仕事を頼むためには、事前の準備が必要です。頼むときには、仕事の背景・重要度・期限・注意点を伝え、相手によって言い方も工夫しなくてはならないのです。


 そうした苦労も、仕事を任せることによるプラスのほうが大きかったのです。


・自分にしかできない2割の仕事を、8割の力で行う余裕があなたの可能性を広げる(p23)


 松下幸之助は、「体が弱かったから、人に仕事を任せることができた」と言っていました。仕事ができる人ほど、人に仕事を任せるのが難しいのでしょう。


 意識的に仕事を任せる鍛錬が必要なようです。臼井さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・仕事の内容を吟味し、こなす仕事(自分でやるべき仕事)と、さばく仕事(他人に任せる仕事)に分けて、それぞれ優先順位と重要度を加味して進めていくべきです(p19)


・人に仕事を任せるには、きちんとした準備と理由が必要なのです・・さらに目標を定める必要があります(p62)


・あなたが人に仕事を任せるのならば、どんなに信頼している相手であっても・・制約をつくることです。その制約が多ければ多いほど、相手は自分で考えなくてもすみます・・相手はすぐに行動に移せるのです(p126)


・「○○さんだからお願いしたいのですが」「○○さんにしかできない重要な仕事なので」・・その人の価値を認める話し方に徹します・・「ちょっといい?」が口ぐせの人は仕事を任せられない人(p37)


・「私はこうして仕事をしてきたけれど、あなたはこのやり方をどう思う?」「一緒に考えてみよう」意見を出し合い、お互いの頭を使って仕事を進めていきましょう(p98)


・任せるときは・・いちいち文句は言わない・ニッコリ笑顔で受け答えする・・仕事のペースが遅くイライラしても・・「サンキュー」と感謝の言葉をかけること(p116)


・その場しのぎのドタバタ仕事では、
 1 時間・労力・精神的負担など目に見えるムダ
 2 可能性を奪うムダ
 3 ムダを取り戻すために生まれるムダ
 何重ものムダを発生させてしまうのです(p20)


・仕事の成果を上げるためには、あなたの応援団である、喜んであなたに使われる人(バトラー)をつくりましょう・・・私には10人の頼れるバトラーがいます(p166)


仕事の8割は人に任せなさい!  (青春新書プレイブックス)
臼井 由妃
青春出版社
売り上げランキング: 671,956


【私の評価】★★★★☆(83点)


錦織を応援しながら、本を読みました。

Posted by 本のソムリエ on 2015年8月9日

目次

序章 なぜ、仕事を抱え込んでしまうのか
第1章 こんな"生産性のムダ"が成功スピードを遅らせる
第2章 仕事の8割をこうして人に任せなさい
第3章 他人の頭と時間を上手に借りるちょっとした工夫
第4章 人を巻き込むほど、より大きなチャンスをつかめる
第5章 最小の時間で最大の成果を上げる自分マネジメント術


著者経歴

 臼井 由妃(うすい ゆき)・・・1958年生まれ。33歳で28歳年上の夫と結婚。直後に夫が末期ガンになり、社長に就任。健康器具や化粧品の開発、会社経営に携わる。借金3億円、両親の病気、社員の横領、いじめにあいながらも、ヒット商品を開発。年商20億円。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: